ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日はゴルフで、今日はクライミング♪  なかなか充実したGWをすごしております。
クライミングもまだまだ初心者、なかなか登れませんが、これもまた練習しないと登れないので、こつこつやるしかないですね~。
e0234975_22374097.jpg

人口壁で、落石の危険なしなので、ヘルメットなしで登れます。
結構高さもあり、上からトップロープもかけれるので、初心者の私でも、チャレンジはさせてもらえます。

でも、このハング、私にはきびしい~。
ボルダでハング全く登れなかったけど、ここのはつかめるところどこでもつかんでいいから登ってみ~って言われて、登ったら、一つだけハング登ることが出来ました。

二つ目に行った時には腕がパンパンで、全くダメだったけれど・・・。

e0234975_22433773.jpg

垂壁の簡単な方は、まだ登れますが、最後のところで登れなかったところがありました。
次に来た時は登れるように、もうちょっと練習しよう!

あまり上手くなっている気はしないけれど、最初のころよりは壁に登るってことになれてきたので登れている気がします。

すいすい登れたら、かっこいいのになぁ~
上手い人は動きに無駄がなく、簡単そうに登るので、それをまねして自分もって思うけれど、いざ取り付いてみると全然簡単じゃないだよねぇ。
[PR]
by torabeat | 2012-04-30 22:53 | ハイキング 山登り | Comments(0)
木曜に曇りの中、パインウッズへ行ってきましたが、昨日29日(日曜)は女子ゴルフチーム引き笑いで、再びゴルフでした。
今回は、ヤシロカントリークラブ。
e0234975_2059496.jpg
お天気も良くて、着るもの失敗してかなり暑かった~。
ゴルフ場はとてもキレイで、楽しかったです。
ここの景色は、グリーン浮島のある14番ホールを隣の15番から見たところ。


浮島グリーンは、ティーショット池に入れば、2打罰で、浮島手前の池越え特設ティ、2打目以降で池に入れば2打罰で、グリーン脇の特設ティというルールだったので・・・
間違いなく、絶対届かないと分かっていても2打目で池に入れるつもりでした。
しかし・・・、ティーショットで、しょぼくて、2打目で池を狙うにもなかなか狙えないところ、一か八か狙ったら、木に当たって、池には入らず・・・。
仕方ないの3打目で池を狙ったら、池を越えちゃった。
入れたくないって思うと池なのに、池でもいいと思うと越えちゃうって不思議だな~と思いました。

この日はそのほかにも池がせり出してきているホールのたびに、汚い池用ボールを使うのだけれど、なぜか池にははまらない、汚いのでいつなくなってもいいやって思っているのに、いつの間にかお守りボールになってました。
パインの時から、バンカーに入りまくっていたけれど、この日もバンカーに何回入るの?ってくらいバンカーに入ってしまいました。
でも、比較的すんなり出れて、距離もそれなりに進んだので良かったです。
1回だけ、4回目でやっとでれたホールがあったけれど・・・。

結果は振るわず、PARなし・・・。
やっぱり練習しないとあかんね。
ウッドは使えるようになってきたけれど、この日のショットは右に出ることが多く、OBを何度もやってしまったので、かなりスコアは悪くなってしまいました。

IN65(17)  OUT67(20)  132(37)

今年の目標110きり、いつ出来るんでしょうね・・・。
[PR]
by torabeat | 2012-04-30 21:21 | ゴルフ | Comments(0)
アコーディアの球ポン、3月の亀岡に行ったので平日無料プレー券ゲットしていました。
その使用期限がゲットから、2ヶ月以内だったので、これを無駄にするわけにはいかないので、取りにくい休みをなんとかとって行ってきました。
ホントは昨日に休みをとるつもりだったけれど、仕事の都合がつかず、今日になってしまいました。
予報では昨日の方が、お天気もよくて、一週間前から何度チェックしても今日の雨予報はかわりませんでした。

レインウェア覚悟で、朝起きてみたら、小雨、これならレインウェアは要らないかも、このまま強く降らないことを願って出発しました。
e0234975_21573264.jpg

どんよりしてるけれど、雨は降らず。  日ごろの行いがいいのかもとのっくんと同じこと言ってました。
しかしながら、日ごろの行いは、スコアには反映されないみたい008.gif


INスタート、10番で、いきなり2打目OB、その後亀岡でのバンカー出れない病治っておらずで11。
12番ショート、ボギーでほっとしました。その後も、ボギー、ダボで、私にはいい調子。
でも、今日はきらいなバンカーに入る入る。 嫌いと思うと吸い込まれるのか・・・。
それでも、この前から、ウッドが使えるようになったので、随分楽になりました。
残り250ヤードで7番Iだとかなり厳しいもの・・・。
今日はパットがビビリ過ぎて入らず4パットはないものの、3パットたくさん。 1メートルぐらいのパットをはずしまくってました。
IN 62(21)  前回のパインより進化してるのでよしでしょう^^
e0234975_22114811.jpg
パインはクラブハウスもキレイだし、グリーンの手入れも行き届いていて、ホントにお値段だけのことはあります。  コースもなだらかで、打ちやすくもっとお手ごろだったら、たくさん来れるのにな~。
無料券でもないとなかなか・・・。

今日は、雨予報もあったせいか、とても空いてて、私はトップスタートだったので、待ちもなくすいすい行けました。 半分終わったところで、9時すぎ、お昼に早すぎるなぁ~って思っていたら、スルーでもいけますって言われたので、スルーでまわることにしました。

OUT1番ボギースタート、2番のショートは前回11も叩いたところだったからちょっと心配だったけれど、今回は6(あまり良くは無いけど、まぁいいかな~)
その後もトリプルPARもやっちゃって、なかなか大変でした。
最近のスコアは悪いなりにも一つはPAR取れていたのに、最終ホールまで、PARなし。
今日はだめかな~って思っていたら、最後にPARが取れたので、終わりよければすべてよしって事で機嫌よく帰って来ました^^
OUT 63(22)  計125(43)

お昼前に終わったので、ゴルフ場のゴハンは高くつくので、近くの神戸三田プレミアムアウトレットまで行ってフードコートの三田屋で食べてきました^^
e0234975_22335436.jpge0234975_22335324.jpg

ゴルフ場でステーキなんか食べたら、高いものね~。
ハムサラダ美味しかったです^^ お肉は、お値段なりかな~。
[PR]
by torabeat | 2012-04-26 22:38 | ゴルフ | Comments(0)
少し長く家を空けようと思い、ニャンさんたちのゴハンの心配をしないといけません。
そこで、自動給餌器購入しました。
どこのを買えばよいのか分からずいろいろ調べていたけれど、いまいちよく分からず。
ブロ友タツタさんがたしか以前に購入されていたのを思い出し、聞いてみたら、詳しく教えてくださったので、まねして購入しました~。

さて、届いたのでセットしてみました。
うちを空ける予定はまだ先だけれど、慣れてもらわないとね~。
e0234975_22235438.jpg

ざざ~とゴハンが出る音がしておそるおそる、近づく2ニャン。
ゴハンだという認識はあるのか一生懸命においを嗅いでいるけど食べません・・・。

e0234975_22271994.jpg

周りをうろつくけど、やっぱり食べません。
どのくらいの量が出ているの見るために、いつもの計量スプーンで量ったついでに、いつものゴハントレーに移し変えてあげたけれど、食べない。
もともと、うちの子たち、あまり食べないから、まぁ仕方ないのかも知れないけれど、はやく慣れてくれないとねぇ・・・。


お腹がすいたら、そのうち食べるかな~と見守ってみます。
e0234975_22315986.jpg

ちゃんと缶詰つきでゴハンください。

[PR]
by torabeat | 2012-04-24 22:37 | | Comments(0)
ついに、スマホデビューして、触り方分からないままこのブログさわってたら、一つ記事を削除してしまった??
何でぇ~。 もう、変えてしまったからには慣れるしかないんだけれど。
早く変えて良かったと思える日がくるといいなぁ。
e0234975_22441278.jpg

悪戦苦闘を見守るピアノちゃん。
[PR]
by torabeat | 2012-04-22 22:31 | Comments(0)
21日土曜日
金曜は雨、日曜も雨、間の土曜日だけ雨じゃない。
山の会で土曜に近場のハイキングがあるので、せっかくの晴れ間行かなきゃ損って思い行ってきました。
前日参加表明もOKだったので、気軽に行くことが出来たのも良かったかな~

9時岡本駅集合
八幡谷を上がって打越峠、七兵衛山へその後は地図に載ってない道をグルグル歩いて、水小屋でお昼を取り高座の滝へ下ってきました。
e0234975_11331095.jpge0234975_11334816.jpg
明日は雨って言うけどほんとに?って思うくらい気持ちよく晴れてました。
きてよかった~♪

地図に載ってない道をぐるぐる行くのはホントに楽しくて、六甲山、いい山だ~、いくらでも楽しめるって思いました。
e0234975_11423419.jpg
ツツジが咲き始めて、春を感じました。
山の会の人が、ツツジが満開で、素敵な山があることも教えてくれました。
そのほかにも、山初心者の私が楽しめそうないろんな山のお話を聞くことが出来て、ホントに楽しいハイキングでした。
今後も、色んな山に行けるといいな~。
[PR]
by torabeat | 2012-04-22 11:46 | ハイキング 山登り | Comments(0)
テント泊から帰ってきて、ザックを置いてると・・・
e0234975_21572525.jpg

のっくんのザックにビートがえらい勢いでよってきて臭いを嗅ぎまくり、頭をぐりぐり押し付けてきます。
腰のベルトの片方だけに妙な反応。

マタタビでもついてるんかな~。


ビートだけかと思いきや・・・。

e0234975_2215166.jpg

ピアノもよってきた~。

同じところめがけて取り合ってます。

いったいなにがいいのか・・・。


e0234975_2231623.jpg



この後、ピアノが陣取り、ベルトのワッカの中でニャンモナイトつくってご機嫌そうでした。

力勝負ではビートのほうが強いけれど、しつこさはピアノなんだよね~。
[PR]
by torabeat | 2012-04-17 22:05 | | Comments(2)
重い荷物を持って安定歩行できないと、日帰りでしか山を楽しめないので、ボッカ訓練が必要です。
テント泊もいきなり知らない山に持っていって組み立てに困ったら山を楽しめません。
その二つの練習のため、六甲山ボッカ&テント泊をしてきました。

私のボッカのための荷物は15キロにするつもりでしたが、ザックが35リットルではなかなかスペース的に12キロ(そのうち6キロは水)しか入りませんでした。
そして、12キロ入れて担いでみたら、ザックがその重たさを入れるように出来ていないのか、肩のベルトが食い込んで痛みます。 肩のパットが薄いみたい。
e0234975_2351442.jpg

それでもひとまず練習と思い杣谷から穂高湖まで上がっていきました。
中身は水で重量出しているので、つらくなったらいつでも捨てれますが、もうちょっとがんばろ~って気合と根性で上がっていきました。

肩の痛みはあるけれど、だんだん重さに慣れてくるのか、それなりに安定して歩けます。
トイレに行くのに荷物を降ろすと、重心のバランスが崩れるみたいで、ヒョコヒョコ歩きになっておかしかった~。  背負っているうちに体がそうなっちゃうんだね~。
穂高湖からシェール道を下って、市が原でテント泊。
e0234975_012189.jpg

穂高湖では少し寒かったけれど、下ってくる道は春の日差しで、川の水も木の葉っぱもきらきらしてとてもキレイ。 荷物は重いけれど、心和ませてくれる景色でした。

e0234975_04533.jpg
初テント設営。 意外に広くて、これなら寝れるって連呼してました。
市が原では他にもテント張ってる人いるかな~って思っていたけれど、誰もいなくて、貸切でした(笑)
誰かいたら、山ネタでも話しながら盛り上がれるのになぁ・・・。
そして、しっかり調理の山ゴハンも今回初めての経験。

e0234975_083217.jpge0234975_085456.jpg
トマト鍋にしました。 生野菜類は切って、キノコは冷凍したものを持っていきました。
〆のリゾットに、粉チーズ入れたら、味も変わって、コクがでて、すっごく美味しかった~。
山で食べるから余計に美味しかったのかも。  これは、次回の山ゴハンにも使えると立証できました。

調理は日が暮れないうちにって5時くらいからして、6時半には食べ終わって片付けて・・・。
後はすることがなくなってしまったので、シュラフに入ったら、7時くらいから寝てしまった。
そして、目が覚めたら、夜中1時半。 普段ならこのくらいの時間に寝るのに、どうするよ~。
夜が長い。 今後の夜のすごし方を考えねばならんと思った。
ちょっとお夜食でお菓子を食べて、再びシュラフへ。
2日分も寝てしまった~。
e0234975_0185670.jpg
朝ごはんは、ニョッキ入りクラムチャウダー。ブロッコリーも下茹でして冷凍したものを持ってきたけれど、これも使えると思いました。
山ゴハンはごみを少なく、ゆで汁も捨てれないので、工夫が必要です。
これから、色々メニュー考えないとね~。



市が原からの下山は、水も捨てて、軽い荷物だったので楽チンでした。
お天気もよかったので、これから山に上がっていくたくさんの人とすれ違いました。 
なかなかテント泊する人はいないのよねぇ・・・。

今回の練習で、色々課題も出来ました。
ザックはもうちょっと大きくないと15キロは背負えないこともわかり、早速ザックを見に山ショップへ直行するのでした~。
[PR]
by torabeat | 2012-04-16 00:28 | ハイキング 山登り | Comments(2)
ゴルフ友達のお花見女子会の予定でしたが・・・。
最近の天気予報は当たりますねぇ。
夜から雨、のはずが夕方から降ってきてしまった~。

なので、友達のうちで、窓越しにちらっと桜を眺めて、鍋いただいてきました^^
昼間は暖かくても夜はまだ冷えるので、鍋はまだまだ美味しくいただけます。

e0234975_0405628.jpg

今年の桜、写真も撮ってないし、まともに花見もしてないぁ~って思って朝、通勤途中の桜を撮ってみました。
開花が遅かったので、四月中旬になっても楽しめるんですねぇ。

e0234975_044397.jpg

通勤途中に見上げる桜だけで今年の花見は終わっちゃうけれど、つぼみが膨らんで、咲いていく様子を見ているのも楽しいです。
来週は花吹雪を見ながらの通勤になりそう。
[PR]
by torabeat | 2012-04-14 00:49 | Comments(0)
いやぁ~、昨日の嵐は、大型台風がくるって前振りばかり凄くてしょぼい台風よりもはるかに凄い風だったわぁ。
風が強まりますって聞いてはいたけれど、まさかあんなに酷いとは思わなかったので、心の準備も、まさかの想定もしてないので、堪えました・・・。

昼なのに真っ暗になっている空、雷と、横殴りの雨、その時私は建物の中で仕事中だったので、予報どおり、夕方には上がるって言ってたし、大丈夫って余裕でした。

16時くらいには日も差してきて、いいお天気になった~って思っていました。
外からやってくる業者さんが、昼の雨のときより、今の方が風が強くて、車を運転してると横に流されて、何度も死ぬかと思いましたって聞いても、ふ~ん、そうなんだって思っていました。

仕事を終えて帰る18時ごろ、また空はどんよりしてて、かなりの強風、踏ん張っていないと風に押されてよろけます。
駅に向かって歩くけれど、この風ってもしかして、電車来ない?ってはじめてその時思いました。

駅に着くと、いつもよりはるかに多くの人で溢れてました。
やっぱり電車止まってるんだ・・・。
止まっているアナウンスはあったけれど、再開する見込みのアナウンスがない。
風は弱まる気配はなく、雨も少し降ってきた。傘をさしたら、吹き飛ばされそう。 利用する駅は、風除けも屋根も一部しかなく、屋根のあるところはすでに人でいっぱい。
こんなに寒いなら、四月でもダウンジャケット着てくればよかったと後悔する。

やっと来た電車に乗るけど各駅停車の電車なので、なかなか進まない。でも吹きっさらしホームよりは寒さがしのげるので、まだ良いかも。

ようやく途中で特急に乗り換えても、ダイヤは乱れてて、なかなか進まない。
結局うちに帰るのに2時間以上もかかってしまった。

瀬戸大橋の真ん中で7時間も風が吹く中閉じ込めらた人よりは、随分ましだけれど、想定外のことがおこると、かなり疲れます。

やっぱり近くの職場がいいなぁ~っと思った一日でした。
e0234975_22452620.jpg

嵐のことなんてつゆしらずの、お気楽なご様子。

嵐ってうまいのか??
[PR]
by torabeat | 2012-04-04 22:51 | Comments(0)