ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12月31日
昨日に引き続き、遊びに出かけてます。
今年最後は、加西カントリー。
そういえば、今年初めて行ったコースも加西カントリーだったな~。

さすがに高速道路も帰省ピークは過ぎていて、すいすい。
OUT 8:45スタート。
ちょっと朝は冷えてましたが、グリーンには霜も残っておらず、快晴~、がんばるぞっ
2ホール目でPAR、今日はいいかもっ。
前回の加西はベスト更新したところだし・・・
3、4ホールとも、ダボ。
私にしてはかなりよい感じ。
5ホール目ショートで池ポチャでトリ・・・。
6ホール目またまたPAR!!  かなり調子上がってんじゃない??って思っていたのに、そういう時にやってきます、いつもの私が。
7ホール目、2打目OB、そのあともグリーン周りをうろうろし、パットも入らず12・・・。
この大たたきがなければ、ハーフベスト出たかもしれないのに。
結局、OUT 59(20)

後半、最初の10ホールでまた2打目のOB、前回も確かここのホール2打目OBだったのに、成長ないなぁ。
11ホールもまたまたOB。 後半はダメかも。
14ホールで、ようやくPAR。
そのあともあまりパッとしないスコア、最終18ホールのティーショットかなりいい感じに飛んだのに、カラスに持ってかれて、ボールなくなる。  
IN 66(20)  計125(36)
ベスト更新はなかったけれど、120台も安定して出るようになってきました。
PARが3つも取れたのもかなりの成長なので、打ち納めは満足いくものだったと思います。

今日はゴルフ友達のAちゃんと職場のSさんの初めての組み合わせでまわったけれど、すご~く楽しくて、大笑いしてました。 この組み合わせ、ありです^^

帰りもいつも混む宝塚トンネルもすいすい、31日ゴルフはありかもっ!!
今年初めてまわっ加西CCは160、随分成長したものだ~。

最後になりましたが、今年も後残りわずか、私のつたないブログを見てくださった皆様ありがとうございました。
来年も、ちょっとづつ更新していきたいと思います。
e0234975_19324642.jpg

ニャンコたちは最後のご挨拶も出来ずですが、くっついて暖をとりながら、年越ししそうです。

皆様、良いお年を!
[PR]
by torabeat | 2011-12-31 19:38 | ゴルフ | Comments(4)
大掃除しないといけないですが、気分がのらず、天気が悪くて出かけられない日にやればいいかぁ(言い訳)と思い、今年最後の山登りお散歩に行ってきました。
寒いけど、天気はいいものねぇ。
e0234975_23385.jpg

今日の山の最大の目的は、ジェットボイルで暖かい山ゴハン食べること~!!
ドリップコーヒーも楽しみの一つでした^^

e0234975_235859.jpg



こんな景色のいいところでのゴハンは格別。
本日のメニュー、カレーうどんチーズ入り。


もう一つの目的は、毎日がんばってるスクワットの成果があるか確かめること。
前回、岩梯子~荒地山~風吹岩の経路で、荒地山を降りるところぐらいから膝の後ろが痛み出したけれど、今回は、そこでも痛みは出ず。 もしや成果あり??

e0234975_2391796.jpg

前に風吹岩付近でであったニャンコさん、今日は風吹岩にいました。
さすが30日、山に上がっている人も少なく風吹岩でお茶もできました。(前回はあまりにも人が多くてスルーした)


帰りのルートを前回とは変えて風吹岩から、ロックガーデンを抜けるコースにしたのですが、途中、一般ルートから外れたみたいで、少し道が崩れてるルートでした。
でもなんだかいい景色みれました。
e0234975_23142190.jpge0234975_231447100.jpg

かなり風化が進んでいるようで、砂砂な道でした。

ロックガーデン、登るのはあまり大変ではなさそうだけれど、下るのはかなり手を使いながらでないと危険です。  そんな道でも、膝は痛くならずに降りてこれました~!!

やっぱりスクワット、成果あるみたい。 縦走にむけて毎日続けよ^^
ありがとう、山男!!
[PR]
by torabeat | 2011-12-30 23:18 | ハイキング 山登り | Comments(0)
寒くなったからか、珍しく2ニャンがくっついているところを写真に撮ることができました。
こんな状況、年賀状印刷する前にやってよねぇ・・・。
2ショット写真を使いたくても、くっついてじっとしてることはないので、ホントに難しいです。
e0234975_23213811.jpg

やっぱり、2ショットはほのぼのしてていいなぁ~

いつも2ニャンが一緒にいるときは運動会してるので、とてもカメラにおさめることはできません。

e0234975_23244594.jpg
2にゃんともぱっちりお目目で写るのも、難しいねぇ・・・
ついでに、この背景だと、年賀状にはきっとボツにされちゃうな。
でも、やっぱり、かわい~(親バカ)

全然かけ離れてしまいましたが、タイトルの、「やばいっ」は、ビートやピアノを連れて帰ってきたお店、今でもかわいい子いるかな?って時々覘くのですが・・・(うちの子が一番かわいいと実感するためと、子猫のかわいさに癒されるため)
今日、ものすご~くカワイイ子に遭遇してしまいました。
ビートのちっちゃい時にそっくりなスコちゃんで、毛色がブルータビー。 ピアノの色とビートを足したみたいな子であまりのかわいさに釘づけになってしまいました。

3匹目を飼うなら、不幸なニャンコちゃんを救ってあげられたらなんて思っていたのに・・・
やばいっ
とりあえず、前回ビートを連れて帰った時みたいに会ったその日のうちに連れ帰るなんてことはしませんでしたが、とても気になる。  やばいです。
[PR]
by torabeat | 2011-12-29 23:35 | | Comments(2)
25日、年賀状、急がねば・・・。
のっくんのやる気スイッチ見つけて押してみました。

最近はニャンズ写真の年賀状ですが、今回もそれでいこうと思います。
ブログをはじめてからニャンズの写真はたくさんあるけれど、いざ、年賀状用にってなるとなかなか決められないし、表情がかわいくても、背景が家のごちゃっとしたのが写っているのもなぁ~ってことで、新たに撮る事を試みたのですが・・・。

ニャンズ、思い通りにはいきません。
e0234975_224844100.jpg

急に服も着せてきて、うっぜ~んだよぉ

こわっ。 なんて顔してるの、ピッピアノちゃん・・・。
か~さんビックリしちゃうよ・・・。

ある意味傑作の写真ですが、こんな写真、お年賀には出来ません。
e0234975_22531794.jpg

ビートはなかなかかわいらしい顔してくれるけど、のっくんに背景のダメだしをくらい、ボツに。
でもかわいく撮れたのでこちらでおひろめ~。

[PR]
by torabeat | 2011-12-25 22:57 | | Comments(2)
12月24日
クリスマス イブですが・・・
ゴルフと山にどっぷりな私たち夫婦は今日もゴルフです^^

のっくんの会社の人たちも最近ゴルフをはじめたばかりの人が多いので、会社のコンペのためにもコソ練しよ~ってことで、土山のニッケショートコースをまわることになっているのに私も参加させてもらうことにしてました。

人数も中途半端だったので、私の会社のお友達のSさんも誘って、練習の予定でしたが・・・
のっくんの会社のゴルフ好き社長に今日のラウンド予定が耳に入り、急遽参加、ミニコンペになることに。

私はコンペは参加したことがないので、ちょっと楽しみでした。
ニッケのショートコースは練習に何度か来ているけれど、コース改良があり、ドライバーが振れるコースが増えて、以前はPAR57だったのが59になっていたので、それもちょっと楽しみでした。

最近ゴルフの腕は伸び盛りなので、前よりどこまでうまくなってるか、がんばってきました。

ボールも上がるようになってるし、大たたきもなくなり、今日はパットもなかなか冴えてました。
チップインPARもあり、またまた小躍りしちゃいました。

ドライバーが振れるコースが少ないのに今日は当たりがよくなくちょっと消化不良でしたが、封印ウッドは練習のために振ってみたらちょっと当たるようになっていて、それは収穫ありでした。

結果は参加8人中グロスで3位。
順位は4位でした~。
始めたばかりの男の人よりも随分うまく回れているんだと自信がもてました^^

それにしても、ダブルペリアってすごい~
計算の仕方もあるようですが、グロスで最下位の人が優勝でした^^

コンペって下手でも優勝のチャンスもあるんですねぇ。
楽しい一日でした。
[PR]
by torabeat | 2011-12-24 20:10 | ゴルフ | Comments(0)
急に寒くなって、体が縮こまってしまいそうですが、今のところ風邪も引かずに元気に過ごせてます。
遊ぶ予定が目白押しで、体調をくずしている暇はないようです。

最近の私は、休みの日に体を使って頭を休める。 仕事の日に頭を使って体を休めるって事でバランスが取れているようです^^

こう寒いと、出かけるのも辛くなりそうですが、街はクリスマス飾りで素敵になってますね~
私はクリスマスは特に何も予定はしておらず(毎年)クリスマスケーキもなければ、チキンも予約してないです。
もちろん、のっくんとのプレゼント交換もなし。

でも・・・
今年はちょいとニャンズにプレゼント?(ニャンズにとっては迷惑?)を買いました♪
e0234975_14303354.jpg
ピアノは女の子だし、黒いから、赤が似合います。
はじめこれを着せるとやっぱり脱ぎたいみたいで、後ろに下がってばかりいました。
その光景が滑稽でかわいかった~

e0234975_14342772.jpg
ビートはジーンズ生地のが良く似合います。
ビートはあまりイヤがらず、着せるのも私一人でも着せれます。
すでに寛いでる・・・。


ビートを注射に連れて行くとき、これにリードつけて行ったけれど、やっぱりいつもキャリーバッグの方が良かったみたい。 緊張でシッポがお腹にくっついてたし、ちょっと震えてました。
家では、そんな態度にはならないのに、やっぱり外は怖いんだね~。

注射の時に毎年簡単に健康診断もしてもらっていて、今回も健康のようで、良かったです。
体重も最近はピアノの分のゴハンまでがっついているのでおデブになっていると思っていたけれど、3.9Kgであまり前と変化はなかったです。

健康で、よかったねぇ~。注射も良くがんばりました(針を刺されたことに気づかないほど緊張しておられたようですが・・・)

e0234975_14475468.jpg

ビートにぃちゃん、メタボじゃなかったの? いつも私が後で食べようとおいてるご飯横取りするくせに~。

目を光らせてゴハン見張っときなさぃよぉ~
[PR]
by torabeat | 2011-12-23 14:52 | | Comments(0)
山歩きするようになってから六甲山全山縦走したいと思うようになりました。
全山縦走は距離では約50キロ、登りの合計は3000mにもなるそうで、全山行けるか、体力勝負です。
でも、これが行けたら、富士山登山よりも厳しいわけだから、自信もつくし、達成感はひとしおなのではないかと思い、なんとか行ってみたいのです。  最近のマラソンブームもやっぱり達成感のためにみなさんやってるようですものね~  

でもいきなり歩いたことないところ縦走大会に出るわけにも行きませんし(道に迷ってもこまるので)3分割練習に参加してみました。
一回目は須磨浦公園から旗振山、鉄拐山、須磨アルプスをへて妙法寺、高取山、鵯越まで。
e0234975_2215293.jpg

須磨浦公園から海を臨んで。
寒いけど、快晴で歩きやすいお天気。
はじめ着ていた、ダウンジャケットはすぐにバックパックにしまわれることに。

e0234975_2281456.jpg

明石海峡大橋もくっきり、いい眺めです。


e0234975_2210186.jpg



一回目のコースは山も歩くけど住宅地を抜けたり、こんな階段を登ったりのコースです。
階段はやっぱりあまり楽しくない・・・。

e0234975_22164899.jpg

階段を登りきったら最初に見てた明石海峡大橋が遠くなってました。 しっかり歩いたねぇ。


e0234975_2222134.jpg

須磨アルプス(馬の背)は距離はホントにちょっとだけれど、なかなか楽しい岩場です。
岩場だけ見てたら、どんな高い山にきたんだ~って思うような景色なんだけれど、少し首を横に向ければ、ビルや家がたくさん見えます。 妙な景色です^^


今回歩いたのは、ゆっくり目だったし距離もあまりなかったので、体力的には全く辛くなかったけれど、私は筋力があまりないようで、たくさん歩くと下りで左ひざの後ろがいつも痛くなって下山が苦痛です。
山歩きの時に毎回痛くなるので、整形外科でも一度みてもらってきたけれど、骨や膝のお皿に異常はなくとりあえず安心出来ましたが・・・

果たして、こんな状況で全山縦走できるのか。

サポーターでもして、痛みをなんとか出来たらと思い、山のお店で相談してみたら、筋力不足はサポーターしてもあまり効果は薄いそうで、毎日スクワットをして鍛えると良いとのアドバイスいただきました。
スクワットの仕方も丁寧に教えてくださり、さすが、山男!!って思いました。(サポーターを売りつけないところが素敵)
お店の山男(勝手にそう呼んでいる)に言わせれば、縦走なんてたいしたことじゃない、簡単ですって~。

2回目縦走練習まで、一ヶ月あるので、しっかりスクワット続けて効果のほどをみてみたい。
全山縦走、完走できそうな光がみえました。
[PR]
by torabeat | 2011-12-18 22:40 | ハイキング 山登り | Comments(0)
年に一回の予防接種、ビートは毎年12月です。
12月に行くと、動物病院名前入りの猫カレンダーもらえるんです^^
いつもトイレ用にしているので、今年も行ってもらってこなきゃ~。

うちのニャンズ、キャリーバッグに入れるのはとても簡単なので、苦労なし。
e0234975_2255187.jpg

置いてたら勝手に入っていることもしばしば。
入ってなくても簡単に押し込んで入れれちゃいます。
捕まえるのがとても簡単な家猫ちゃんです。

e0234975_2257361.jpg

ボクはここが好きなだけさ~

でも、マンションのエレベーターは嫌い
車も嫌いみたいで、激しく鳴くのがちょいと困るけどね。

病院についたら、またおとなしくていい子になって先生や助手のかたに褒めてもらってますけどねぇ。
外面いいのかしら?
[PR]
by torabeat | 2011-12-14 23:02 | | Comments(2)
昨夜の皆既月食、しっかり見えました~
映像でなく見るのは人生初! 寒かったけれど、キャンプで寒いのは覚悟の上だったので意外に何時間も外にいるのは平気でした。 焚き火もしてたしね~。
お天気がよく、雲がなかったのでしっかり月が欠けていく様子も、月が隠れた後、光が少なくなる分周りの星がくっきりみえて、市街地からそんなに離れていないキャンプ場でもこんなにキレイなんだと感動しました。

そして、初めての寝袋体験。
テントではなかったけれど、床が抜けそうな箇所もある隙間風のはいる小屋の中でした。
シュラフだけではとても寒いので、服もたくさん着込んで寝ます。
今回私が着たのは、上はヒートテックタートル、ゴルフ用のフリース、ウルトラライトダウン、ゴアテックスジャンバー
下は、ヒートテックレギンス、ハイキング用ソックス、フリース裏地のシャカシャカパンツ
でしたが、やっぱり寒い。
他の人のを見てるとダウンの雪山用のオーバーソックスが暖かそうなので、次回はそれも入れて、さらに厚地フリースを足そうかなぁと思います。

とても寒かったのでなかなか熟睡は出来なかったけれど、疲れが取れるくらいの眠りを確保することは出来ました。
もう少し慣れたら、夏山アルプスもいけるかな~。

翌朝の今日、岩登りをされる方の見学に、烏帽子岩へ行ってきました。
昨夜のキャンプで、槍ヶ岳行きたいって話していたら、今は山ブームで、一般ルートは2時間待ちの渋滞もおこるそうで、岩が登れれば、一般ルートじゃない方からすいすい行けるよ~なんて甘いささやきがあったので、ひとまずは見学に。

見学のはずが、足のサイズは?って聞かれ、人のクライミングシューズ借りて登ればよいなど言われて、岩登り教室にも行ってないのに、メットも借りて、ハーネスつけて登ってみることに。

簡単なルートは何とか登ることが出来ましたが、ちょっと難易度上がると、手ががくがくになり、とても無理でした。
腕に負荷をかけずにうまく体重移動したり足を使わないと登れないのはなんとなくわかりますが、そんな風には動けない。
とても登れる気がしないのは、やっぱり登れないんでしょうね・・・。
何でも出来ると思わないと出来ないと思います。

のっくんももちろん初めての体験なのに、すいすい登っていきます。
素質があるのか、教えてくれる方々に今までやったことある?って何度も聞かれてました。
すっかり、岩の魅力に取り付かれたようです。

私も登れる時がくるのかな~。 ひとまずは、ロープワークなど覚えて、少しづつはじめてみたいとは思います。
[PR]
by torabeat | 2011-12-11 22:21 | ハイキング 山登り | Comments(0)
なにかと買い物ばかりしている最近、ボーナスのありがたいこと、ありがたいこと。
欲をいえばきりがないですが、あの税金やら、年金やらの惹かれる額の多いのはいったい何なんでしょ。
最初の額からぐぅ~んと減ってしまう手取りの悲しいこと。

e0234975_1037211.jpg

ゴルフでも色々買ってますが、山にも行きたいので、35Lバックバック。
なにやら黒い輩にチェックされてますが・・・
これ背負って屋久島いくんだ~。 夏山アルプスも行きたいしねぇ。

この支払いもボーナスさまさまっ。
仕事は楽しくないけれど、プライベート充実のためには頑張らないとね。

この中には、寝袋も入ってます^^
今まで、外で寝たことないんだけれど、果たして眠れるのか、ちょいと心配。

今夜、このさむ~い冬日なのに、寝袋で寝てみようと思います。
今夜は、皆既月食があるそうです^^(21時45分くらい)
それも楽しみに、キャンプ初挑戦してきま~す。
お天気がいいといいなぁ。

e0234975_10474357.jpg

こんな寒い中、外で寝るの?、ボクは家の中に居ますよ~
この毛布、お気に入り♪


人は外、猫は家? 
[PR]
by torabeat | 2011-12-10 10:53 | Comments(2)