ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

急に寒くなったので、いよいよ我が家でも床暖のスイッチONにしました。
リビングの半面づつわけて電源入れることが出来るので、いる場所にあわせてスイッチ入れるのですが、
奴らはしっかり肉球で暖かさ分かるようで、ついてる面で伸びてます。
e0234975_13522919.jpg

背中でしっかり暖かさを感じられている様子。
床暖使うのでビートはどの季節でもこの格好・・・。
ピアノは夏以外はへそ天しないんだけれどねぇ。

e0234975_1355647.jpg




ビートの写真はこの格好ばかりで季節感なし・・・。
でも、ちゃんと暖かい場所はすぐに分かるんやねぇ。
さすが、ニャンコさんですな~。


ニャンコさんといえば、とにかく頭が入る狭いところ入ってみたいんでしょうけれど・・・
e0234975_1359459.jpg

入っても楽しくないよ~。

ブーツに入るのはやめてね・・・。 毛まみれになるから・・・。
[PR]
by torabeat | 2011-11-27 14:04 | | Comments(2)
アコーディアの球ポン、がんばって貯めたので、平日メンバー並プレー券もらえました。
せっかくもらったなら、平日でも高いゴルフ場へ行きましょうって事で、パインウッズへ行って来ました。
今回は、女子ゴルフ友達4人でのラウンドです。

プレゼントしてもらったAW、活躍なるか?

10:00 OUTスタート
当たらないウッドは今日も封印です。
1番、ドライバーもいつものごとくいい感じ。 その後もアイアン、しっかり当たってダボスタート。
このまま進みたかったのに、2番ショートで当たり損ねたのが転がって段下になってるところに落ち、そこから一回では上がらず、その後もグリーン往復、せっかくもらったAWもうまく使えず11、ショートなのに・・・。
目標クリア、早くもならず。

その後も、課題の2打目3打目がなかなか伸びないので、グリーンオンするまでに叩いてしまうし、グリーン早くてパットもなかなか入らない。

OUT 68(27) パット多すぎ・・・。

気を取り直して、INへ
INは10以上は叩かなかったけれど、アイアンでもちゃんと当たるのが少なくて、前には進むけれど、なかなかグリーンのらない。  フェアウェイバンカーのハシゴをしながら、ちょっとずつ前に進む。
私の今の得意なクラブはドライバーのみ。
ドライバーだけは失敗しても前に進むし、それなりに距離も稼げてるので、ドライバーがなかったら、私のスコアはいったいいくつになるんだか・・・。
でも、ドライバー当たると気持ちいいので、それで凹まずにゴルフが楽しめているのかも。

IN 67(23)  計135(50)  やっぱりパット多すぎ・・・。

今の私の実力並のスコアでした。
今日はかなり風が強くて寒かった~。 今年は秋はあまりなくて、すっかり冬でした。
寒さに負けずにこれからもラウンドするぞ~
[PR]
by torabeat | 2011-11-24 21:49 | ゴルフ | Comments(0)
今日はいい夫婦の日。
この日を結婚記念日にする人も多いようですね~。

私にとって今日は、うんじゅう~うん回目の誕生日です^^
もうめでたくもないですが、こんなぞろ目に生まれると、結構誕生日を覚えてくれてる人もいて、おめでとうメールもいただくことが出来ました。  ありがたいことです。

のっくんからは・・・
e0234975_2216235.jpg
じゃじゃ~ん

この前買い換えたクラブシリーズのアプローチウェッジ。
アイアンセット(7I~9I,P,S)買ったとき、
次に足すならユーティリティよりもアプローチがスコア縮めるのに良いとアドバイスいただいていたので
とっても欲しいものでした。 


これで、ますますよくなるかもぉ^^
まぁ、気持ち的にはいける気がする~なんですが、実際のところはどんなもんでしょう・・・。
次のラウンドが楽しみです。

e0234975_2226477.jpg
か~さん、よかったわねぇ~ そんなことよりここのドア開けてくれないかしら?
向こうに行きたいのよ~


シッポかなり上向きやねぇ~ やる気ですな・・・

e0234975_22292549.jpg
今日のビートくん。
最近寒くなったからか食欲旺盛でよく食べる。
丸いお顔がますます丸くなってる気がします。

お祝いに缶詰大盛りで!!
[PR]
by torabeat | 2011-11-22 22:32 | Comments(6)
昨日までの雨は嘘のようにあがり、しっかり晴れて、雨女の汚名は返上いたしました。

今日は初めて、のっくん以外の殿方(笑、取引先の方)とのラウンドです。
同じ職場のSさんも一緒に参加ですが、まだ初心者なので、とにかく迷惑かけないように、がんばって走ろういう事だけを念頭においてラウンドしてきました。

7:30 OUTスタート。
出だしのドライバー、好調です♪  相変わらず、2打目、3打目はいまいちですが、ウッドは今日も封印しているので大きなミスはなく前に進んでます。
Sさんも、前回東条湖に行ったときはかなり苦しんでいましたが、先週のショートコースの練習で自信がついたのか、場の空気にもなれたのか、なかなかよい滑り出しです。
PARは取れなかったけれど、ボギー、ダボなど名前がついてる打数であがることができ、目標10打叩かないはクリア!
OUT61(16) このパット数は初めて。

この感じで行くとベスト更新目標達成か~??
しっかりお昼を食べて後半INへ~

お腹いっぱいで満たされたのが良かったのか、10ホールのドライバー会心のショット
一緒にまわった、取引先の方にも、凄い球でるね~、男性のショットみたいだよ~って褒められました。
しかし・・・
2打目で若干、右めの球がOB、打ち直してまた同じ軌道でOB、ようやくダフリながら前に進んで、また右よりのOB。
ティーショットが良かっただけに余計にあせってしまったのか、グリーンに乗ったのは、11打目。
ここでまたもや目標クリアならず。

後半最初のスタートがそれでも私のいいところは切り替えが早いので、その後は午前同様にボギーやダボがポツポツとれて、10打以上は最初の10番だけですみました。
でも4パット2回~、結構凹みます。
ショートホールでティーグランドやし、ウッド使ってみたけれど、力みすぎで、あえなくチョロなのに、OB。
いつになったら、私はウッドが使えるようになるのかしらん・・・。
OUT63(21)

むむっ~  自己ベスト更新~~。 計124(37)

最初単純な計算間違えて134って思っていたので、
124ですね~って言われて・・・
   誰が?
 えぇ~私!!
と、かなり驚いて、小躍りしちゃいました。

Sさんは後半かなり良く、私のハーフベストをだし、もちろん自己ベスト更新! 彼女は一気に60打ほど縮めておりました~。  すごい・・・。  すぐに抜かされます・・・。

今日は暑くもなく、寒くもなく、ホントに快適だったのもあるけれど、すご~く楽しいラウンドでした。
また、一緒に回ったくださいね~ってお願いして、帰って来ました♪
[PR]
by torabeat | 2011-11-20 17:52 | ゴルフ | Comments(2)
なんだか急に寒くなりました。
今までが暖かすぎたんだろうけれど、急激な変化は体調管理が難しくなりますね。


ニャンズ達もそろそろ寒くなっただろうから、行動も変わるかと思いきや・・・
e0234975_23262436.jpg

うちのビート君相変わらずへそ天で、大股開き、Wiiボードを枕に寝とります。

ちなみにまだ、床暖なんて入れてません。

e0234975_2329414.jpg

ビート君、寒くないの??

眠いニャ~

ピアノは、猫らしく、最近は丸まっていることが増えたんだけれど、ビートは寒さを感じるのもちょいと遅めみたいです。
このまま、床暖を入れるようになれば、丸まることなく一年を過ごすのでしょうか・・・。
[PR]
by torabeat | 2011-11-16 23:33 | | Comments(2)
少し前にゴハンを食べに行った席で私が山登りをはじめた話をしたところ、山に登ってみたいけど、体力には自信ないなぁ~って言ってた友達がいたので、秋の紅葉いい季節だしどこか行きましょうと比叡山へ誘ってきました。

比叡山にした理由は整備された山で登ったはいいけど降りるのつらいって時に逃げれるように、ケーブルなどあるところと思い選びました。 標高もそんなに高くないし、アップダウンもなさそうなので。
六甲山がそういう意味でもぴったりだったけれど、ちょっと遠出した方が、よいかなぁ~っていうのと私が行ったことなかったので決めちゃいました。
e0234975_2319771.jpg


JR比叡山坂本駅から、坂本ケーブルの方へ進み、登山道を行きます。
最初の石段。 結構下から見ると長いなぁ~


e0234975_23214687.jpg
紅葉はまだまだでしたが、一部だけキレイなところもありました。
今年はホントに暖かくて、紅葉も見所なく葉が散ってしまいそうです。
登山道の見晴らしがいいところはあまりなく、ひたすら登る、道もそんなに整備されていない感じ。
初めて登る友達はかなりきつそうでした。


e0234975_23304093.jpg

なんとか息切れしながらも延暦寺に到着。
登山であがる人は少ないけれど、車であがってきたり、ケーブルで上がってきてる人はたくさんいました。
お寺などみるのが好きな人はここにきて良かったなぁ~って思うのかもしれませんが、私たちはあまり興味もないので、拝観することもなく山頂を目指します。


六甲山と違って山登る人が少ないのか、案内表示が少ないように思います。
表示内容も何キロさきとか書いてないので、目安もつけれないし・・・。 分かりにくい。

山頂に上がると、琵琶湖、大津のあたりが見渡せますが、ガスがかかってあまり見えず、友達はかなり疲れていたので、写真も撮りませんでした。
帰りは、迷わず、叡山ケーブル、ロープウェイで降りる選択となりました。
滋賀(東)から登って、京都(西)へ降りる。
e0234975_23391050.jpg

ケーブル駅からの見晴らし。 京都方面。
やっぱりあまりよく見えないけれど、雲からさす光がキレイ。


今回の山登り、自分で場所を選んでおきながら、
いまいちだったように思います。  友達も、まだ体力的にきつかったみたいで、もう少し短めのコースの方が景色を見る余裕も出来たかもしれないな。

京都方面へ帰ったので、辻利でお茶にしました~。
e0234975_23533281.jpg

ほうじ茶パフェ

辻利は人気で凄い行列でしたが、休憩、おしゃべりがてら並びました。
疲れた体には甘いものが良いですねぇ。
[PR]
by torabeat | 2011-11-13 23:57 | ハイキング 山登り | Comments(0)
久々の週末快晴のなか、先日行ったよみうりショートコースへ行きました。
来週は、職場の取引先の方(男性)とラウンド予定なのでそのための練習しておこうということで、職場のSさんと二人でまわってきました♪

のっくん以外の男性とまわるのは初めてだし、ゴルフ歴も随分長い方なので、きっとお上手なんだろうなぁと思うので、少々緊張します。
普段の仕事とは違う面も見えちゃうのかしら?

タイトルの自信をつけてきたとは・・・。
よみうりショートコース、ホントに初心者が多いところなので、私がうまく見えるんです^^
普通に80ヤードぐらいのところ、しっかりボールが上がってワンオンなんて当たり前な感じで、グリーンのどこに乗せるかの方が重要なんだと思いますが・・・
この前からちょっと得意な9番アイアンでグリーンにのっけた所を見てた人がきれい~って褒めてくれたんです^^
まだまだしょぼいくせに、調子に乗っちゃいます(笑)
初めてのチップインもあり、入るものなんだ~ってビックリしました^^

それと、先日ショートコース行った帰りに、ゴルフショップで試打して、アイアンセット買い換えちゃったので、前よりどうかなぁと思いながらの練習だったのですが、確実にニュークラブ、良い様です。
いっつも右にぺチンって出てしまうショットなくなりました。
クラブの長さと、シャフトの柔らかさの問題だったみたいで、もちろん私が下手くそなのが一番の原因なんですが、道具でどうにかなるところは道具でどうにかしてもらったら?ってのっくんにも勧められて、半信半疑だったんですが・・・
東条湖、三日月、今日のショートコースで使ってみて、右にぺチンはなくなっている気がします。

ドライバー○万円、
キャリーバッグ○万○千円、
ゴルフウェア○万円、

ゴルフの腕前、プライスレス。    (どっかのカード会社のCM風)


腕前、買えるものならねぇ~(笑)
[PR]
by torabeat | 2011-11-12 23:57 | ゴルフ | Comments(4)
何かを怖がっているのではないのですが・・・
きれいに巻きついた尻尾がふんどしみたいです。
e0234975_23342898.jpg


お股隠してます(笑)



しっかりカメラ目線の君は、アイドルやねぇ~

[PR]
by torabeat | 2011-11-11 23:38 | | Comments(2)
雨予報の中、行って来ました~
本日のコース、三日月カントリークラブ
雨は、なんとかあがっている、私の雨女疑惑は晴れたか?
でも、気温が高いせいか、凄い霧。
e0234975_22413237.jpg
INスタート、7:30の霧。
前の組がどこまで進んでいるのかさっぱりわからない。
目をこらしてみたら、うっすら影が動く、でも距離は分からない。
危ないので、待ちも長くなります。

早速11ホールで10打。目標今日もあえなくやぶれたり~。
当たらないウッドは今日も封印です。
封印が良かったのかその後もいいスコアでもないけれど、酷くもなく進んでいきました。
ここのショートホールはかなりレディースティは短めで80ヤードくらい。
きっちりアイアン打てれば、ちゃんとワンオンできます^^
そして・・・  最近の私の進化! 上にあげて、グリーンにポトンと落とすことが出来るようになりました。(今まではゲートボールみたいに転がすことが多かった)
そのため、グリーンにボールマークがつくようになったんです^^
グリーンフォークなんて私は要らないと思っていたけれど、活用する日がやってきました。
17ホール(ショート)で、ワンオンしたけれど、ここのグリーンどこもすごいうねうねで難しく5パット・・・
IN 66 (25)  パット多すぎ・・・まぁ70は切った。 ご飯にしよう。
e0234975_22545195.jpg
ここのクラブハウス、
かなりバブリーな感じで高級感あり。
レストランも4階で見晴らしも良いです。 
食事も、ゴルフ場にしてはかなり美味しい^^
今日は油淋鶏。 しっかりスタミナつけて午後もがんばります^^

e0234975_22591326.jpg

後半は雨が降ったり止んだりしながらも、酷くはならずプレーできました。
天気がよければ、紅葉ももっと鮮やかに見えるのですが・・・。

OUTは池がたくさんあるので、要注意です。
でも、やっぱり全く池ポチャをせずには帰してくれないようです。(池の神様が、お供え物のボールを欲されているので 笑)
5ホールで池ポチャだったけれど、その後の8ホールの両側池は、のっくんのドライバーは止めて刻んだほうがよいってアドバイスを受けて池は免れました。
そこまでは10打叩かなかったのに、ラスト9ホールで10。 短いパットをはずして何とも悔しい上がりでした。
OUT65 (22)  計131 (47)

ここまでで、まだ午後1時、追加もまわっちゃう?ってことで、追加INコース。
以前に1.5ラウンドした時は疲れがでて、スコアは散々だったけれど、さすがに慣れてきたのか、山登りで体力ついたのか、午前より良いスコアでまわれ、前半5パットしたショートでPARも取れちゃいました。
でもやっぱり最後18ホールで10打、なんなんでしょうねぇ・・・
追加INコース 60(20)

追加のINと後半のOUTだったら、125だよぉ~  まぁそんなカウントはしないんだけれど・・・。
でも120台も普通に出せる日も近いのかも^^
[PR]
by torabeat | 2011-11-06 23:22 | ゴルフ | Comments(2)
最近、週末ばかり雨が降ってるなぁ・・・。
なんだか暑いし、ホンマに11月?
明日も、実はゴルフの予定なのですが、天気予報、雨ですね・・・
この雨、きっと私のせいじゃないハズ。

先週の東条湖CCの前日に練習に、西宮のよみうりショートコースへ行って来ました。
土日のゴルフは2人では予約できなかったり、凄く高かったりするので、このショートコースはなかなか良いです。
光コースの方は、本コースのショートホールのような感じで練習出来ます。
e0234975_13474110.jpg
芝もベントだし、それほど荒れてないかな・・・
ボールマーク放置されてることもありましたが、それは来ている人のマナーの問題ですものね。
見てると、本コースデビュー前の練習に来てる人もたくさんいるようでした(私もまだまだ下手くそですが、それを上回る人もたくさん^^)

e0234975_13524935.jpg

小さい子供さん連れた、お母さんも来てて、しっかりマナーを教えている様子で、とても微笑ましかったです。
最近はゴルフする子供も増えてるんだね~。


ドライバーは使えないけれど、アイアンの練習にとてもよく、アップダウンもあるので、今度は職場の友達と練習に来ようと思っています。

でも、週末、雨ばかり・・・。  私じゃないハズ
[PR]
by torabeat | 2011-11-05 13:59 | ゴルフ | Comments(0)