人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

テレマークスキー

冬山、雪山登山も素敵だけれど、どーも寒い中テントで寝る自信がない。
でも、山登りしてたら、雪山にも行ってみたい。
そしたら、山をスキーをはいて登れちゃうって、下りは滑って降りれてとても楽しいって情報を山仲間から入手。
スキーなんて、うん十年前に、ボーゲンしかできないまま、終わった過去があるだけに、滑れるのか不安だったけれど、とりあえず楽しいかどうかは、やってみてから判断する事にしました。
今回挑戦したのは、テレマークスキー、踵が固定されていないので、歩くのはアルペンスキーよりもとっても楽チン。
しかし、滑るのは踵フリーの為、前に体重をかけちゃうと前に転ぶ、とっても難しいスキーでした。
前にこけると、板が絡まってありえないこけかたをして、アザだらけでした。
少しは滑れる様にならないと、山を登って滑るなんてとても難しいので、はじめはゲレンデで練習。
雪質が良くないとなかなかうまく滑れず、ストレスがたまります。
それでも、始めたからにはがんばりましたよー。
4日目に、ついに山に連れてってもらいました。
行った場所は、白馬栂池スキー場、ゴンドラで栂の森まで上がり、そこからスキーの裏にシール(前には進むけれど後ろに滑りにくくなるもの)を貼って天狗原を目指して登りました。
登るのは初めてで、いらない所に力も入っているのでとっても体力がいりました。
一緒に行った人は私に合わせて登るので随分時間がかかってしまい、申し訳なかったけれど、元々したかった、山をスキーであがることができました。
新雪を登って行くのは、とっても気持ちよかったー。
誰の足跡も無い所に自分の足跡が着くのは気持ちいい。
天気も良くて、周りをみながら行くのは、上手く滑れない私にとっては登りの方が楽しい。
テレマークスキー_e0234975_1540526.jpg

一緒に登った人が教えてくれたけれど、こんなに天気が良くて雪質がいい時に登れるのはラッキーなんだそう。

そして…
テレマークスキー_e0234975_15405351.jpg

テレマークスキー_e0234975_15405356.jpg

冬の雷鳥まで見る事ができました。

結局、遅いので天狗原までたどり着けなかったけれど、新雪を何度も転びながらも滑り降りてきましたー。

テレマーク、なかなか上手くなれないけれど、とっても楽しかったので、もうちょっと頑張ってみます。

頑張りすぎたので、恐ろしい筋肉痛に見舞われ、歩くのも大変だけれどねぇ。
by torabeat | 2013-01-23 15:12 | ハイキング 山登り

by torabeat