もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

のっくんと二人での初アルプス

先々週に一足先に初アルプスを経験してきましたが、今回は、のっくんとの初めてのアルプスへ行ってきました。
一年前に山をはじめてみようかな~って思ったときとは全然目指すものが違ってきちゃったので、二人での初めてのアルプスでも山小屋利用はせず、テントを担いでの行程となりました。

出発前、天気予報では11日から12日雨とのこと、予備日で13日も休みにしていたので、一日ずらすかどうか迷っていたけれど、ずらしてもあまり天気の回復はなさそうなので、予定通りに10日夜、仕事帰ってきて急いで準備して長野へ向かいました。

今回の予定コース。
10日夜10時ごろ出発~名神、中央、長野道をへて安曇野へ、午前3時三俣登山口着、車中仮眠。
11日5時半出発~蝶ヶ岳~常念岳~常念乗越~テント泊
12日常念乗越~常念岳~三俣

登山口まで向かう運転は交代で寝るつもりでしたが、興奮からなかなか眠れず、結局寝ずに登山口に到着。
仮眠はしたけれど、なんとなく疲れたままの出発となりました。

蝶ヶ岳に登る半分くらいから、荷物の重みと(今回は14キロ弱)睡眠不足の疲労から、足がなかなか前に進まず、途中で、のっくんが私のザックまで担いで登る事に。
空荷でも、疲れの蓄積は相当なもので、亀の歩みしか出来ず、のっくんも私のザックを自分のザックの上から担ぐので、持ちにくさもありなかなか登れません。
少し休んだら改善したので、再び自分のザックは背負って登り始めるも、すぐに疲れて、歩けなくなり、だんだん吐き気もしてきて、今までも疲れたときは気分が悪くはなっていたけれど、ついにからえずきまでしてふらふらでした。
それでも、休み休み、何とかお昼前には蝶ヶ岳に登れました。
予定では、常念岳にも行き越えた先の常念乗越まで行くつもりでしたが、とても歩けそうにないので、蝶ヶ岳でテント泊することに。
お昼で行動終了したので、することがなく、ひたすらテントの中で眠っていました。
蝶に着いた時にはわずかに槍ヶ岳が見えたのに、みるみるガスが出てきて、全く見えなくなってしまいました。
蝶ヶ岳山頂からみた蝶ヶ岳ヒュッテとガスにかすんだ常念岳。
この後も、何度もガスがはれて、槍ヶ岳見えないかと見に行きましたが、山の天気は午後からはやっぱりよくないようで、見えませんでした。

少し雨も降ってきたので明日からの行程も心配でしたが、雨が降らないことだけを祈り、テントの中で、晩御飯のシチューを作りました。
山での食事はやっぱり美味しい。 吐き気もあったのに、テントで少し眠ると改善して美味しくいただくことが出来ました。
そして、またすることが無くなったので、眠る。  どんなけ寝るね~んってぐらい眠りました。
夜中テント当たる雨の音と風の音で目が覚めましたが、やっぱり、祈りながら?また眠りました。

朝起きてみたら、穂高も大キレットも槍ヶ岳もくっきり見えました!!
昨日ホントにそこにあったの?ってぐらい何も見えなかったのに、感動して、すっかり元気になりました。
今日は歩くぞ~!!

続きは後でアップしま~す。
by torabeat | 2012-08-13 15:18 | ハイキング 山登り