もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

人生初アルプス!!

8月になり、猛暑です。 毎日暑くて、倒れそうです。

そんな中、先週、涼しいアルプスへ行って来ました~。
北アルプス、針ノ木岳。  初めてのアルプスではあまり行かないかもしれないけれど、雪渓もあり、とても楽しみでした。

7月27日金曜夜、梅田を出発。 バスにて、扇沢まで。
5時前に到着、かなりいいお天気。 やっぱり最近の私は晴れ女らしい^^
5時半出発
見える山々が、近畿の山とは全然違います。 これからここに登るのだと思うと楽しくて仕方ない。

雪渓があるとこまで到着。 ここからはアイゼンを履いて登ります。
今後の山のために、新しく購入した登山靴、ソールが硬めなので、アイゼンが緩むことなく装着できます^^

雪渓までは、まだ、標高も高くないので、歩くと暑いですが、雪渓を歩き始めると、ときおり雪渓から吹き下りて来る冷たい風が心地いいです。

アイゼンがよく効いて滑ることなくさくさく登れます。
雪渓の終わりごろに、水場があり、そこで、夜と朝の食事のための水をくみ上げます。
そこからは、荷物が重くなり、亀の歩みになってしまいました。
辛く感じるときは、なんで山登ってるんだろ~っていつも思ってしまいます。
それでも、なんとか頑張って針ノ木小屋に到着。
時々雪渓からガスが上がってきますが、概ね景色は良好! ここからはザックをデポして、針ノ木岳や、スバリ岳、蓮華岳に登れます。
針ノ木小屋のテント場は狭く、先に体力のある人がテントを張りに登ってくれていたので寝る場所は確保されてました。  小屋も大盛況で、たたみ1畳に2.5人で寝ないいけない状況だったようで、広々テントで眠れる事に感謝!。

この日は、蓮華岳に登る事になり、翌日、針ノ木とスバリに登って下山します。
蓮華岳はなだらかな山で、すぐそこに頂上が見えているのなかなか着かないので、ちょいと疲れます。
高山植物、駒草だそう。
他にもとってもカワイイお花が咲いています。
植物の名に疎いので・・・  割愛(笑)

遠く南に槍ヶ岳が見えたりして、テンションUP
もう少し近くの西に剱岳が見えるはずだけど・・・
ガスがフレームみたいに囲んで剣様が見えました~!!
すぐにまたガスがかかって見えなくなってしまいましたが、いい写真撮れました^^

この後、テント場に戻り、ビールで乾杯! 小屋のエビス生ビールは1000円と高額でしたが、美味しくいただけました。
翌日の針ノ木、スバリに備えて、明るいうちに食事をつくり、19時過ぎには就寝。 案外寝れるものですね~。
続きはまた後でかきま~す。
by torabeat | 2012-08-01 19:12 | ハイキング 山登り