ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

e0234975_1233850.jpg

年末年始とバタバタしているうちに、もう4日、年も明けちゃいましたー。
更新も相変わらずだと思いますが、今年もよろしくお願いします。
我が家のニャンコも寒さのためか、脂肪を増やし、どーんとしてきました。
と言っても、ビートだけですが…
ピアノがあまり食べない分をしっかり片付けておられるのでこの貫禄。
これ以上大きくならないようにしたいのですがねぇ。

e0234975_1233875.jpg

しっかり身体を捻じって、運動?
我が家のビート、別名、ねじれこちゃんでございます。
よろしくお願いしますー。
[PR]
# by torabeat | 2013-01-04 11:56
毎年12月がビートの予防接種の月です。
12月に行くと、動物病院のカレンダーが貰えます。
トイレの定位置のカレンダーなので、貰ってくる必要があります(笑)
それと…
e0234975_1417598.jpg

少し前に気づいたのですが、ビートの左後脚の指の辺りの毛が剥げているのも気になっていたので一緒にみてもらってきましたー。

ここ一箇所だけで、他に拡がっていない事、ピアノにうつっていない事から真菌ではないかも。
細菌にしてはあまり痒がっていない事、酷く舐めてる様子もないので、イマイチ原因は特定出来ないみたい。
ストレス?(ないと思うのは私の勝手?)

一応、すぐに結果のわかる細菌検査だけ受けてみました。
少しは細菌はいるみたいだけれど、多くはないようだし、よくわからない。
カビの検査は培養するので1〜2週間かかるみたいなのでとりあえず見送り。
細菌、真菌に効果のある塗り薬だけもらってきました。
これで改善するといいのだけれど。

早速うちに帰ってから塗布してみたけれど、あまり気になってないようで、舐めずにいてくれました。

早くよくなれよー。
[PR]
# by torabeat | 2012-12-15 14:00 |
e0234975_17584491.jpg


なんか、変な物体おります・・・。
キャリーバックいつでも入れる状態にしていると、この狭さが気に入っているのかしょっちゅう入っておられます。
e0234975_1803581.jpg


正体は、やどかり・・・猫。
[PR]
# by torabeat | 2012-11-28 18:01 |
11月25日
この日をタイムトライアルの日に決めていました。
今年の神戸市の全縦大会は2回ともお天気には恵まれなったようですが、私が歩くと決めていた25日はとってもいいお天気で全縦日和。  
やっぱり日ごろの行いよねぇ~などと自負していましたが、この日は大阪マラソン、神戸マラソンの日でもあり、参加する多くの人の日ごろの行いが良かったのかもしれませんね(笑)

須磨浦公園を朝6時過ぎにスタート。
朝焼けがキレイですが、まだ薄暗く、スタート時はヘッドランプをつけて歩き出しました。

今回は一人なので、決めてるポイントに着いた時間をメールで報告する事にしていました。
前回は菊水山を登るのに随分息切れし、その後の鍋蓋山もとても辛く、摩耶山は死にそうなくらい苦しかったので、そこをどれだけペースダウンせずに乗り切るかが今回の課題でした。

決めていたポイント
菊水山山頂  10:00
摩耶山掬星台 12:25
六甲最高峰  14:45
えんぺい時休憩所ゴール 16:55

結果的には、10時間50分で全縦完走することができました。
目標達成、暗くなる前に下山できました。

半年で1時間10分の時間の短縮が出来たのはこの夏のトレーニングと、前回の結果から学んだことを生かせたからだと思います。
今回、登りで息切れをあまりせずにペースダウンしなかったのは、呼吸をとても気をつけたこと、疲れてくると吸うことばかりをやってしまい余計に苦しくなるので、はく事を意識的にすると疲れにくい。

疲れてくると足のアーチがへたり、足が広がることによりつま先が靴に当たり圧迫されて、前回は爪が全部はがれるとい悲惨な経験をしたので、今回はインソールをかえて、アーチが崩れるのを少しでも支えてあげると、下りで足を着く痛みが改善された。(それでも痛かったけれど) 爪も左足の小指が少しうっ血したけれど、他の指は無事でした。

食事は頑張って歩いている時は食べれないようなので、ゼリーなどの流動食とカロリーメイトのみ。

今回の結果にはかなり満足しています。
やっぱり全縦大会よりは人が少なくて歩きやすく自分のペースが守れるのがいいなぁ。
のっくんは、8時間40分で歩いたそうで、その結果を聞くと体力の差を感じて悔しいですが、私よりへたれだったらそれはそれで腹が立つかもしれないので、よしとしよう。

今回はタイムトライアルだったので、ゆっくり景色を楽しむことは出来なかったけれど、大龍寺付近の紅葉はホントにキレイでした。
今度は天気のいい日に、紅葉を楽しみながら歩きたいです。

全縦を終えた翌日の今日、多少の筋肉痛はあるものの、前回のようなロボット歩きにはならず意外に平気。
やっぱり強くなったものだ~。
[PR]
# by torabeat | 2012-11-26 21:55 | ハイキング 山登り
今年の3月に六甲全縦してきましたが、それから半年たちましたが、その間も山歩きはたくさんしてきたし、体力もこの年になって付いてきてるのでは??って期待をしています。

全縦終わった後、来年はこの大会でるかなぁ?などと思っていました(あまりにも疲れたので)が、一年たっていませんが、神戸市主催の全縦大会にも触発され、もう一度歩いてみるのもいいかもなんて考えています。

どうせなら、前回よりは早く歩きたいと欲も出てきてます。
そのためには、全縦大会は人が多すぎて追い越しもなかなか出来ないので、なんでもない日に歩く方がタイムは出せると思います。
自分のペースで歩いた方が疲れにくいしね。

大会の時はのっくんにつきあってもらって歩いたけれど、のっくんも自分のタイム出したいとの事なので、同じ日にタイムトライアルはするけれど、確実においてかれるので、道を確かめておかないといけません。
なんとなくはわかっているけれど、曖昧な所もあるので、ちょいと分割して一人で歩いてきました。

今回は東六甲縦走コースの確認です。
六甲最高峰あたりから、宝塚までの確認ですが、最高峰まではどのルートでもいいや~って思っていたので、今まで歩いたことの無いコースを出来るだけ歩こうとルートきめました。

甲南山手から魚屋道~蛙岩~風吹岩~雨が峠~東お多福山~土樋割峠~石宝殿~宝塚

魚屋道は歩いている人が少なくて、すれ違ったのは一人だけでした。
今日は六甲山歩いてる人すくないのかな~って思う静かさでした。
e0234975_16523723.jpg

蛙岩に山道入ってから25分で到着~。
気持ちよく歩けます。

しかし・・・。
風吹岩から雨ガ峠は、やっぱり凄い人でした。 
王道ルートなんだな~ここはって思うくらいの賑わい。
一人で歩いていると道を譲ってくれるのだけれど、譲ってもらったからには早く行かないとって急いでしまい自分のペースが乱れます。
なのでここで、急ぎすぎて疲れました。
東お多福山へルートをとるとまたそちらは人が少ないので歩きやすいです。
土樋割峠に向かうのは私一人だったのでとても静かに自分のペースで歩けて楽しかったです。
e0234975_16595419.jpg
紅葉しててなかなかの眺めです。
少し雨が降ってきたので寒くなってきました。
今日は足慣らしのためもあるので、一人でゆっくりお茶なんてこともせず、とにかく前へ進みます。

今回のコースは約20キロくらいのルートだったけれど、4時間半くらいかかっていました。
このペースでずっと歩ければ、前回よりは早く宝塚に着くはずだけど・・・。
今は日没が早いので、暗くなると歩くペースも落ちちゃうしねぇ。
なんとか明るいうちにつけるといいなぁ~。
そのためには11時間を切らないと厳しい。
どうなることやら。
[PR]
# by torabeat | 2012-11-21 17:07 | ハイキング 山登り