ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

昨日、16日は二ヶ月半ぶりくらいにゴルフに行ってきましたー。
その間一度もクラブを触ることなく、前日に練習行こうかなーと思いつつもめんどくさくなって行かず、ゴルフ場に着いたら、しっかり素振りとパター練習でもって思っていたけれど、着いたのはスタートギリギリで何もせずにいきなり始まっちゃいましたー(笑)

今回のコースは関西軽井沢ゴルフ倶楽部。
初めて行く所でした。
メンバーはのっくん、従兄弟のダンナさん。 お気楽メンバーだから、ショボくってもいいかぁって事で余計練習しなかったのかもねー。
e0234975_96649.jpg



このゴルフ場、かなりリーズナブルなので混んでました。
山岳コースで登ったり下ったりが凄くて、砲台の上のグリーンってのが多く、うまく乗らないと、坂を転がってきたり、ピンが左ドックで90度曲った先にあって全く見えないとか、かなり面白いコースでした。
初心者の頃に行ってたらゴルフが嫌いになりそうなコースでした。
初めて行った吉川ロイヤルの、三田コース7番ホール、かなりの打ち上げで苦労したのを思い出しました。
今行ったら、楽しめるのかもねー。

さて、スコアですが、とくに酷い所も、いい所もなく、西コース59(21)、東コース61(20) 計120(41)。
今回は、PARなし、大たたきは10を一回だけっていうホントに普通の下手くそゴルフでした。
ただ、これだけ面白いコースなのに、OBは二回しかなく、ボールは回収できたので、一個も無くならずでした。
ボールが全く無くならなかったゴルフは初めてかも。

久々ゴルフはお天気に恵まれてとても楽しかったー。
[PR]
# by torabeat | 2013-03-17 08:42 | ゴルフ
e0234975_19102135.jpg
気がつけば二月も終わりそうー。
猫の日にはブログアップしようと思っていたのに、日々の生活に追われて、出来ず…
二週間前にひいた風邪が、咳だけいつまでたってもとれず、あまりに咳き込み過ぎて、吐きそうになっちゃうよー(笑)
そんな中でも、我が家のにゃんずは元気イッパイ!
寒いせいか、二匹揃って膝に乗ってきまーす。
鏡餅みたいな写真が撮れました(笑)
餅の部分はなんとなく白いけれど、上に乗ってるのは黒いなー。

[PR]
# by torabeat | 2013-02-27 19:02 |
冬山、雪山登山も素敵だけれど、どーも寒い中テントで寝る自信がない。
でも、山登りしてたら、雪山にも行ってみたい。
そしたら、山をスキーをはいて登れちゃうって、下りは滑って降りれてとても楽しいって情報を山仲間から入手。
スキーなんて、うん十年前に、ボーゲンしかできないまま、終わった過去があるだけに、滑れるのか不安だったけれど、とりあえず楽しいかどうかは、やってみてから判断する事にしました。
今回挑戦したのは、テレマークスキー、踵が固定されていないので、歩くのはアルペンスキーよりもとっても楽チン。
しかし、滑るのは踵フリーの為、前に体重をかけちゃうと前に転ぶ、とっても難しいスキーでした。
前にこけると、板が絡まってありえないこけかたをして、アザだらけでした。
少しは滑れる様にならないと、山を登って滑るなんてとても難しいので、はじめはゲレンデで練習。
雪質が良くないとなかなかうまく滑れず、ストレスがたまります。
それでも、始めたからにはがんばりましたよー。
4日目に、ついに山に連れてってもらいました。
行った場所は、白馬栂池スキー場、ゴンドラで栂の森まで上がり、そこからスキーの裏にシール(前には進むけれど後ろに滑りにくくなるもの)を貼って天狗原を目指して登りました。
登るのは初めてで、いらない所に力も入っているのでとっても体力がいりました。
一緒に行った人は私に合わせて登るので随分時間がかかってしまい、申し訳なかったけれど、元々したかった、山をスキーであがることができました。
新雪を登って行くのは、とっても気持ちよかったー。
誰の足跡も無い所に自分の足跡が着くのは気持ちいい。
天気も良くて、周りをみながら行くのは、上手く滑れない私にとっては登りの方が楽しい。
e0234975_1540526.jpg

一緒に登った人が教えてくれたけれど、こんなに天気が良くて雪質がいい時に登れるのはラッキーなんだそう。

そして…
e0234975_15405351.jpg

e0234975_15405356.jpg

冬の雷鳥まで見る事ができました。

結局、遅いので天狗原までたどり着けなかったけれど、新雪を何度も転びながらも滑り降りてきましたー。

テレマーク、なかなか上手くなれないけれど、とっても楽しかったので、もうちょっと頑張ってみます。

頑張りすぎたので、恐ろしい筋肉痛に見舞われ、歩くのも大変だけれどねぇ。
[PR]
# by torabeat | 2013-01-23 15:12 | ハイキング 山登り
2013年もここにまとめておきま~す。
2012年はこちら
2011年はこちら

2013.1.5   ローズウッドGC      OUT55(21)    IN59(26)    計114(47)
[PR]
# by torabeat | 2013-01-09 19:53 | ゴルフ
1月5日は、引き笑いメンバーSさんのお知り合いの方たちとのコンペをしてきました。(報告はこんなにおそくなる、今年も張り切ってブログの更新は出来そうにないなぁ・・・)

場所は、ローズウッドGC
去年2月に肉コンペでお肉をゲットした縁起の良い?ゴルフ場です。
今回のコンペはペア対抗だったので、私と組になった人はお気の毒だわぁ~と思いながらの参加でした。
でも、ダブルペリアで、上限なしとの事だったので、上手くはまれば、グロスは悪くても上位にいけるので、これで負けても私のせいではないわぁ~。
わたしのペアは一度、一緒にお酒を飲んだことのあるIさん、ゴルフは、はじめて一緒にしますが、お上手なことは聞いておりました。
私が大叩きをするたび、ここはハンデがいっぱい付くホールかもって励ましてくれながらまわってきました。

それでも前半OUTは比較的調子がよく55(21)で上がって来れました。
しかし・・・。  OUTの最終ホールで4パットをやらかし、パットなんとかしないとねぇ・・・ドライバーも1打、50センチのパットも1打、50センチはずすなんてねぇ・・・と言っておりましたが・・・

後半、最後のパットの悪さのイメージが抜け切らず、だんだん入る気がしない、強すぎたり弱すぎたり加減が全くつかめなくなってしまい、4パットを4回もやってしまいました。
前半の調子では、去年達成できなかった、110切を今年いきなり出来るかも~なんて意気込んできたのにねぇ。
あえなく撃沈。
59(26) 計114(47)

今年も110切を目標にこつこつ頑張ります。
コンペの結果は、私のペアのIさんはグロスで1位でした。 
ペア対抗では僅差で2位となってしまいました。
ニアピンもペア対抗だったので、私はワンオン一回も出来なかったのに、Iさんのおかげで、ニアピン賞はいただけちゃいました~。

やっぱりローズウッドは相性よい?(笑)
[PR]
# by torabeat | 2013-01-09 19:47 | ゴルフ