ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

カテゴリ:食べ歩き( 18 )

3月3日、ひなまつり。
タイトルはひな祭りですが、ひな祭りはしてませんが、大きく解釈して、女子満喫?のような日をすごしてきました~。

この日はよくお邪魔しているお気に入りのフレンチレストランPatous パトウを女子3人で予約していたので、女子会です^^
レストランへ行く前に、ジュエリーも見に行こうって言ってたので、おぉ~最近の私にはない女子的な買い物現場に行くのだわってことで、私にはひな祭りなわけなのです。

ジュエリーやさんはクアラントット。神戸でデザイナーさんが一点づつ手作りされている、繊細で素敵なジュエリーたちを見ることができます。
見てるだけで、華やかな気持ちになれるのはやっぱり女子だったんだ~って思いますが、私は見てるだけでした(笑)  一緒にいった友達は、素敵なジュエリーを見つけて、それをつけてレストランへ向かいました。
最近の私の買い物はヘルメット・・・。  レストランへはつけてはいけんね。

さて、楽しみにしていたパトウ。
最初の牡蛎のオーブン焼きは写真ないですが、シャンパンが美味しくいただけました。
e0234975_1984181.jpg
前菜のお魚、マス左側のはマリネ仕立て、右の皮がついてるのが瞬間スモークされたもの。
お料理の仕方で違った風味が一度に楽しめます。 私はスモークの方が気に入りました^^
一緒にある野菜たちもとても美味しかったです。

e0234975_19114020.jpg
コースはシェフのおまかせコースだったんだけれど、アラカルトのたらの白子ソテー黒トリュフソースが食べたくてコースにそれを入れて欲しいとお願いしたら、その日はたらの白子が無かったようで、ふぐの白子になりました。 今までふぐの白子は食べたことが無かったので、かえってラッキー。
タラより濃厚なクリーミーさで、飲み込むのがもったいないくらいでした。

e0234975_19154094.jpge0234975_19155593.jpg

フォアグラと太刀魚、ジャガイモの重ね焼き。  三つ一緒にいただくとフォアグラの濃厚さがしつこくなくなって美味しくいただけました。 
e0234975_19193742.jpg
子羊のロースト、乳のみの子羊なので全く臭みが無く、羊の美味しいとこだけいただいた感じ。
赤ワインすすみます。
この後、ワインが少し残ったので、チーズを合わせてもらい、お口直しのシャーベットとデザート(選べるのでクレーム カラメル)をいただきました。  ワインはグラスシャンパン、白、赤(どちらもボトルで)といただき、贅沢な時間を過ごしてきました。

しこたま、飲んだけれど、ひな祭り終わった今日は、インドアクライミング、初挑戦。
朝起きるのがちょいと辛かったけれど、行って来ました~。
結果。。。   やっぱり私センスないかも。
背は高いし、腕も長いけど、それは生かせていない。
日曜だったので、子供たちがたくさんいました。 彼らは身軽なので、ホントに上手に登ります。 いい意味でお猿さんみたいだよ~。

岩登り教室行くのに、なんだか前途多難。
今も腕ががくがくで、車のドアを開けるのも一苦労。
どうなることやら。
[PR]
by torabeat | 2012-03-04 19:48 | 食べ歩き
ゴルフ友達のKちゃんからのお誘いで、たつの市御津の住栄丸さんへ行ってきました~。

姫路駅まで行ったら、Aちゃんが迎えに来てくれました。
ちょっと遠いけど、お店の駐車場は、レンタカーで来ている人もちらほらいるようで、中もとってもにぎわっていました。
予約してくれてたので、ちゃんと席は確保されてました。

いただいたのは、かき膳。 それ以外は食べ放題しかないというシンプルな感じです。
e0234975_21552115.jpg
e0234975_21572239.jpg
シャコの塩茹で。 久々にシャコ食べたなぁ~、殻をむくのが面倒なんだけれど、美味しい。
酢牡蛎もとっても美味しい^^  焼き牡蛎は網で焼きます。  汁が飛ぶそうで、気をつけるように言われました。 紙エプロンも置いてありました。
飛ぶってどのくらい飛ぶのか分からなかったし、あまり気にもしてなかったら、突然ぶわっしゃ~っと飛んできて、ひぃ~っと悲鳴を上げてしまったわ。
それにしても一人何個あるん?ってぐらいたくさん焼き牡蛎たべました。
e0234975_2223592.jpge0234975_2225654.jpg
焼き牡蛎、ぷりっとしてます。  カキフライもコロモさくさくでとってもおいしかった。
e0234975_2255276.jpg
牡蛎の炊き込みご飯と、牡蛎のお味噌汁、牡蛎づくしでした^^
今年は牡蛎祭り行けなかったけれど、しっかり焼き牡蛎堪能できました^^
[PR]
by torabeat | 2012-02-04 22:09 | 食べ歩き
去年預かり物Mのがいなくなって、職場の仲間とお疲れ会&忘年会しよう!!こんなしんどい思いをしたのだから、おもいっきり美味しいものを食べようって言っていたけれど、なかなかみんなの都合が合わず、年明けの新年会となりました。

年末から日程調整して、お店を予約してようやくお疲れ会&新年会をすることが出来ました♪
美味しい魚介類が食べたくて、それをいつも裏切ることなく美味しいお酒ともに提供してくれるお店、かわむらさんです^^

今回はみんなであれが食べたい、これが食べたいとよだれを垂らしながら相談して、かわむらさんに食べたいものをリクエストしました。 それをしっかり叶えてくれるのもこのお店の好きなところです♪
私たちがリクエストしたものは、うに、白えび、たらの白子、焼き蟹。
それだけ揃えたら、結構お値段はりますよ~って言われたけれど、満足させてくださいってことでお願いしました。

で、あまりにも嬉しくてワクワクしすぎて、最初のお料理撮れませんでした・・・。
最初のお料理はタイラギ貝だったと思う・・・。
e0234975_23432098.jpge0234975_23434188.jpg

かぶと菜の花、菜の花は苦味が強くなく、最後に飲み込むときに菜の花らしい香りがしました。
いい出汁で、大人の味です。 日本人でよかった^^
右のはのれそれ、アナゴの稚魚だそう。 しっかり細長い魚の形してました。
e0234975_2350769.jpge0234975_23502828.jpg

ニンジンのポタージュ。以前にもかわむらさんでガスパチョに感動したけれど、魚介だけじゃなく女性好みなスープも絶品です。使っているお野菜もこだわりの農園さんから仕入れされたものとか。
ワタリガニ~。 焼き蟹の前に、蒸し?ゆで?(忘れましたすみません)蟹さんです。
身をほぐしてくれてるので、食べやすく、ホントに美味しかった~。 お酒がすすむ、すすむ^^
e0234975_23585310.jpge0234975_2359217.jpg

待ってました~最初のリクエスト、白子~。 とってもクリーミーで美味しい、シアワセ。
お酒はこれまたこだわりの酒販店くわやまさんとこの。  また注ぎ方にもこだわって、入れてくれます。
e0234975_03787.jpge0234975_032836.jpg

きました2品目のリクエスト、白えび~ しっかり食べましたって思える量出してくれるのでいつも満足できます。 この辺からちょっとお酒も回ってきてますので右のはタイだったかな~ 写真はぶれずに撮れてるけれど、記憶がちょいと怪しい。
e0234975_07618.jpg
出ました3品目のリクエスト。うに。 かわむらさんのブログで、北海道昆布の森のうにの紹介があり、それを読んでるだけで、よだれが垂れそうになっていたけれど、必ずしも仕入れできるものではないとも聞いていたので、食べれたららっきーだよねぇって言ってたのが、出てきました^^  ありがとう♪ 
お味は・・・ 感動です、甘くて美味しい。 こんなうに、こんなにふんだんに食べちゃったら他は食べれないよ。

e0234975_0111335.jpge0234975_0113662.jpg

リクエスト最後、松葉ガニの焼き蟹、タグつきです。 少しずつ食べるペースに合わせて焼いてくれます。

いつもつも感動のお食事内容です。 写真に撮ってると、おしゃべりしすぎたり、酔っ払って忘れがちな記憶も残っていますね~。 せっかく食べた美味しいもの忘れたくないので、写真みて反芻したいと思います(笑)

また、しっかり働いて美味しいものいただきにお邪魔しようと思います。
楽しい新年会でした。
[PR]
by torabeat | 2012-01-17 00:19 | 食べ歩き
秋は、食べ物が美味しくて、素敵な季節です。
毎年、必ず行くのが、丹波篠山。  黒豆枝豆と栗、大福堂さんの栗もちを買いに行きます♪

味祭りを開催中なので、高速の出口は遅い時間(午前10時以降)に着くと込み合います。
今年は別の用事もあったのもありますが、早めに着くように出かけました。
ちょっと早すぎて、目的のお店が開いていなくしばし待つ。
e0234975_18383658.jpg
大福堂さん、本店。 ここの栗もち、ホントに美味しいんです^^
以前午後3時くらいに行ったとき、売り切れてて、かなりしょぼくれて帰ったことがあるので、今では篠山に着いたら一番に買いに行ってます。

e0234975_1841311.jpg
黒豆コロッケ~。 すごく香ばしくて甘い。 
他にも枝豆のコロッケもあるけど、黒豆コロッケが一番美味しく感じました。
栗ソフトや、しし肉フランクなども食す。
もう少し待てば、山の芋の揚げもちのお汁も出そうだけれど、時間がない・・

e0234975_18442545.jpg

お祭りもあって、山車も何台も出てます。 今日もこれから、人がたくさん出てきそう。
私たちは、次の用事があるので、買うもの、買い食いするものが終われば早々に引き上げました。
10時過ぎには篠山を出たけれど、これから来る車の渋滞がはじまってました。


e0234975_1849498.jpge0234975_18501697.jpg

本日のお品~ 早速チェックしに来るヤカラがおります。
今回は、袋入りの枝豆購入ですが、時間があるときは、畑で枝豆狩りをしてきます。
商品として束ねる手間が省けるためか、半額くらいの値段で買うことが出来ます。
栗ゴハン、黒豆枝マメで、ビール♪  楽しみだぁ~  でも、誰か栗の皮むいてくれぇ・・・。
[PR]
by torabeat | 2011-10-16 19:03 | 食べ歩き
秋は、色んな美味しいもの出てきますね~。
その中でも、栗スウィーツは結構期待の高まる単語です^^

先日、急に栗スウィーツが食べたくなり、どこに買いに行こうか?と考えていたんですが・・・
去年も一度買って、美味しかったので、もう一度買おうと思ったら、販売期間終了した後で買えなかった栗のロールケーキのことを思い出しました(食べ物のことは、ホントに良く覚えてる・・・)

よ~しっ リベンジ!! e0234975_0114648.jpg

西宮阪急に入ってるグラマシーニューヨーク
栗のロールケーキ、ハーフサイズがあったので、購入^^


e0234975_0173313.jpg


栗のクリーム、マロングラッセが入ってて、栗を満喫できるロールケーキです。
ハーフサイズで1050円


一年越しの思いが叶えられました~。
が、去年食べた時より、甘く感じました。  もう少し、あっさり目のほうが好きかなぁ・・・。

他にも色んな栗スウィーツ出てるので、太らない程度に味見したいと思います♪ 
[PR]
by torabeat | 2011-10-13 00:23 | 食べ歩き
今日と、明日は、西宮酒ぐらルネサンスと食フェアを西宮神社(えべっさん)でやってます♪
e0234975_2304986.jpg


毎年楽しみにしてるんですが、のっくんも仕事だし、お酒好きな私の父も誘ってはみたけれど、都合が合わず・・・。
まぁ~、一人でも行ってこようと思い、今日のお昼ゴハンをいただきに、みやっこ屋台村へ。

一人で行くと買ったものを全部一人で食べるので、あまり種類は食べれないのが残念だけれど・・・。
ノボテル甲子園の酒ぐら鍋は毎年たべてるな~。

少し体が温まったところで、つぎに何にしようか?
多分あと一つくらいしかまともには食べれないしね~ (会場にテーブルと椅子はあるのですが、お昼に行ったらすでに埋まっていて、座るところもないので、ゆっくり食べることは無理)

舌々って牛タンの店、今回初めて見た気がするので、そこの牛たんシチューいただいてみました。
e0234975_22594941.jpg

フランスパン付、500円

お肉は柔らかくて、シチューも濃厚でとっても美味しい。
とても気にいったので、今度はお店のほうへ行ってみようと思いました。
苦楽園にお店はあるみたい。


e0234975_2375046.jpg
味わい酒ぐらひろばでは、お酒の試飲をやっているので、そこで、少しづつですが、色んなお酒いただきました♪(ハイ、また昼間から飲んでます^^)
すごくたくさんの人がいるので、注いでもらうもの大変だけれど、カップをにゅ~っと差し出すと注いでもらえます^^


酒ぐらルネサンス、本日20時終了だったのですが、のっくんがなんとか間に合いそうな時間に帰って来れたので再び、参戦。 夜になっても人はすごく多かったです。
舌シチュー美味しかったから食べたらいいよ~って言ってたんだけれども、売り切れてました・・・。
そのほかも、だんだん売り切れで、試飲ブースにも行ったけれど、試飲のお酒もなくなっていました。

やっぱり昼間の参戦がいいみたいね。
[PR]
by torabeat | 2011-10-01 23:17 | 食べ歩き
MEIJIの苺アイスに引き続き・・・
家の近所のファミマでマンゴーゲットいたしました!

見つけたのは、のっくん隊員ですが・・・。
e0234975_22193089.jpg

よっしゃ~、また、大人買いしたろぉって思っていたのですが、上から三つ取ったら、下は別のアイスでかさ上げされてました・・・。
はい、買い占めました。

今までの他の隊員の探索結果によると・・・
苺は、セブンイレブン。 
マンゴーは、ファミマ。
という結果でした。 

でも、すべてのセブンやファミマにあるわけではないし・・・。
ホントは、苺もマンゴーも両方置いてて欲しいけど、せめて、どちらかしか置かないなら、すべてのファミマやセブンにおいてて欲しいわぁ。
私が買い占めてしまったファミマ、次もちゃんと入荷してくれるかしら。

e0234975_22353479.jpg

ボクはアイスより箱がすきです。
[PR]
by torabeat | 2011-09-09 22:37 | 食べ歩き
9月3日
会社の健康診断、土曜の休みに検診センターにて全員で受けるのが、去年からの恒例行事になりました。
それまでは職場近くのクリニックとかで受けていたけれど、値段が高い割りに、ちょっといい加減な感じだったので、検診センターの方がいいかなぁって事になりました。

今のところ、うちの会社の指定では、バリウム飲むのは40歳以上なので、なんとかセーフ。
便秘気味の私には、バリウムは恐ろしい検査だと思っていますが、逃れられるのも後少しか・・・。
調子悪かったら、さっさと胃カメラするから、バリウム検査なんていらないのになぁ~
バリウムでひっかかれば、結局カメラなら、最初からカメラでいいよって感じ。

検査結果は、血液検査はまだだけど、そのほかは、概ね良好~
身長がなんだか伸びていたけれど、機械の調子かな~、職場のみんなもいつもより高く表示されていたみたい。
背が高くなりたい子は、伸びてました~って大喜びしてたけど、
私が、みんな伸びてるから、機械の調子で気のせいやと思うって伝えたら、がっかりしてました~
ごめんよ~、期待をつぶして・・・。

せっかく三宮に集合なので、ついでに懇親会ランチも去年から恒例。
今年は、北野フレンチ、 グランメゾン グラシアニへ行ってきました♪
異人館でとても雰囲気のよい所でした。 私の職場、こんなおしゃれなところは好きだけれど、仲良しすぎて、お酒のむと、おしゃべりの声がでかくなって、居酒屋か~ってことになり、周りに迷惑をかけてしまうのですが、ここは個室があるので、気にせずおしゃべりできます^^
e0234975_11443418.jpg
e0234975_11452238.jpg

ワクワク、楽しみです。一人づつ、今日のメニューおいてあります。 お口取り、ヒラメ 上のキャビアみたいのはとんぶりというらしく、初めて食べるし、いったい海のものなのか、植物なのかわからず・・・。
そんな時は、素直に聞いてみる、畑のキャビアらしく、植物でした^^  小さい赤いのは、マイクロトマト。 色んな食材があるもんだ。
e0234975_11503897.jpg
e0234975_1151572.jpg

茸フランと、野菜のマリネ。      カブのスープカプチーノ仕立て。 カブのスープの中には車えびホタテも入ってて、ホントにおいしかった~。 カブのスープは他でもいただいたことがありますがとっても好きです^^
e0234975_11542053.jpg
e0234975_1155163.jpg

小鴨ロースト、お魚と選べたのに、全員鴨をチョイス(笑) 赤ワインにとっても合いました。
シャーベットも美味しかったけど・・・  いい調子で食べていたので、なんだったか忘れちゃった。スモモ?だったかな~ 酸味のある爽やかなお口直しでした。
e0234975_11583691.jpg
e0234975_11591550.jpg

ガトー3種。 後は選べるデザートもありました。  紅茶のレモンもかわいいです。
ロケーション的に少し高めの設定なのかなぁとも思いましたが、個室でゆっくり出来たので、大満足でした^^
ただ・・・ 台風接近で、足元が悪くて大変でしたが・・・。
[PR]
by torabeat | 2011-09-04 12:05 | 食べ歩き
MEIJIの苺アイス、以前から美味しいことは知っていて、見つけたら買って食べていたのですが・・・。
職場でその話題になり、食べたことが無い人にその美味しさについて語っていました。

そして、先日のゴルフの帰りに、そのシリーズのマンゴーを食べたことを話すと、私の職場の仲間では私以外、まだダレもそれを食べていなくて、是非食べたいということになったのですが・・・

探すと見つからない。  苺の方も見つからない。

無いとなるとますます食べたくなる。
ダレが一番に見つけるか、競争になりました(笑)
ゴルフの帰りに寄ったコンビニは高速道路のSAにあるので、気軽には買いにいけないし・・・。

家の近所のコンビニをアイス探しにめぐってました。
e0234975_23385762.jpg

ようやく、3件目のコンビニでゲット^^
マンゴーは見つからなかったけど・・・
早速写メにて報告(笑) 苺は一番に見つけることができました。


職場の仲間は、マンゴーを見つけたようで、食べて美味しさを実感してくれたよう。
私は、まだ、マンゴーが見つからないんだけどな~

美味しいので、コンビニさん~、ぜひ、常に置いてて欲しいです。
苺はまとめ買いしちゃいました^^
[PR]
by torabeat | 2011-08-30 23:49 | 食べ歩き
日本酒とお料理の美味しいお店酒肴屋かわむらへ再び行ってきました。 
前回は日本酒の会でも行ってきましたが、今回は最近、日本酒のお店でありながら、美味しいワインにも興味をもち、扱い始められたかわむらさんからの、おいしい、希少価値の高いワイン入荷とのお知らせをいただいて、これは行かなければっと思い早速行ってきた次第です。

お知らせのワインはタイトルの銘柄、赤ワインです。
赤ワインには、やっぱりお肉でしょうとのことで、野崎牛(A5ランク)をあわせたプラン、いただいてきました。

この前、ビフテキのカワムラに行ってもうしばらく肉いらんと思ったのに、また食べれてしまうなんて・・・

かわむらさんのお店は基本、写真NGとのことだったので、最初は撮ってなかったのですが、いいですよぉと言っていただいたので、途中から撮りはじめましたが・・・

お肉に行くまでのお料理には日本酒を呑んでいたし、だんだん酔っ払ってきているので、写真もぶれてます(笑)
最初のお料理は、ワタリガニ。 おみそが美味しくて、甲羅ちゅーちゅーしたいけど、お行儀わるいのでやめました(汗)
次は、おナス、出汁でさっぱりとあえてあり、夏の美味しいお料理でした。
e0234975_13421187.jpg

ピュアスイーツ(淡路の玉葱)とバターナッツ(かぼちゃ)のガスパチョ

ガスパチョ大好きなので、とっても美味しくいただきました。

e0234975_13451649.jpg

鯛のカルパッチョ。
上のからすみ、いい味だしてます。

e0234975_1349352.jpg

巨大車えびの塩焼き。
このとき、日本酒呑みきっていたのですが、お酒なしで食べるのはもったいなさ過ぎなので、次のお肉と赤ワインに備えて、少量だけ入れていただくことにしました^^
食べ応え十分、美味しかった~、思い出しても食べたくなるわぁ。

e0234975_13584479.jpg
e0234975_1359156.jpg

真打登場。 ワクワクしながら、呑んでみました。
少し重めを想像してたので、思っていたより軽く、すいすい行ってしまいそうな爽やかなワインでした。
e0234975_143416.jpg

野崎牛。 
柔らかくて甘みがあり、粒マスタードとの相性がよく、爽やか赤ワインとの組み合わせもとても良かったです。

e0234975_146025.jpg
お肉が重たくなかったので、最後に出てきた秋刀魚も美味しく食べれました。
この季節なのに、とっても脂がのってて美味しい秋刀魚。 お酒がすすみます。

最後に鯛の骨で出汁をとった雑炊で〆だったんですが、ほんとにすばらしい内容でした。お腹の具合もちょうど良く、もたれることも無かったです。
この前のビフテキのカワムラさんより、日本酒のかわむらさんのほうが、お肉も美味しくいただけちゃった・・・。
[PR]
by torabeat | 2011-08-28 14:14 | 食べ歩き