ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

カテゴリ:不妊治療( 22 )

いつも、土曜日移植だったので、判定日は、2週間後の土曜日のはずが・・・
お盆休みなので、本日金曜が判定日でした。

今回は3CC、期待は薄くても、費用はしっかりかかっていますし、少しでも・・・って期待はやっぱりしちゃいます。  
3度目の正直とかさ・・・。

体温は連日高くて、バテ気味な中、これもいい兆候なのでは?と前向きに重い体を起こして仕事もしてきました。

が・・・・


やっぱり、陰性  2度あることは3度あるという結果に終わりました。

先生からも、すみませんって謝られてしまいましたが、謝ってもらってもどうにもなりません。

今の気持ちは、もう、疲れた~、治療止めたいって思っています。
気持ちの浮き沈みが激しくて、時間の無い中の通院にも疲れ、費用もかかり、イヤになってます。

どのみち、次は採卵からしなければ、ダメだし、リセットくればお休み周期になります。
お休みしてる間に気持ちがかわれば、またがんばろうかなぁ・・・
最初に治療始めるときに一回だけがんばろ~って思っていたしね。

今日は、良い結果が出れば、バンザイおめでとう会、悪い結果なら、残念打ち上げ会って決めていたので、節約生活は忘れて、豪華食事に行く予定でした。

ビフテキのカワムラへ行ってきました~
いただいたのは、六甲コース♪
e0234975_2243477.jpge0234975_2253292.jpg

お刺身、お肉甘くて、美味しい。お味噌が意外に合います。    テールスープ、いい味でてます

e0234975_22101215.jpge0234975_2210322.jpg

フォアグラステーキ、 濃厚です。 これ、ふた切れは結構後できました。
野菜焼いてくれるパフォーマンスも楽しいです。

e0234975_22145310.jpge0234975_2215511.jpg

メインの神戸牛、やわらかくて、しっかり味のあるお肉。

とっても、贅沢して美味しかったけど、日ごろ夏ばて気味で麺類ばっかり食べてた胃袋にはちょっと脂がのりすぎて、重たかったです。
しばらく、お肉はいらないかも・・・。
[PR]
by torabeat | 2011-08-12 22:20 | 不妊治療
7月30日、移植してまいりました。

23日の受診のときに、内膜の厚み10mmになっていたので、DRから移植のGOサインでました。
最短で、27日には移植が出来ますと言われたけれど、仕事の都合にあわせるため、30日にしてもらいました。

ホルモン切り替えのための注射に、26日、27日と通って・・・。
いつも注射の時は看護師さんにだけ会って、注射をしてもらうのだけれど、27日、先生からお話があるので・・・と呼び止められました。

なんやろぉ、あかんかったらどうしようと緊張しながら・・・

今回戻す卵は、初期胚2つを培養して、胚盤胞になったらってことにしてたので、もうあかんかったん? でも、あかんかったら、注射した意味なくなるし・・・とあれこれ考えて。

お話は2つのうち、一つは溶かした時点でダメっぽい、様子みながら29日に3CC胚盤胞、溶かしましょうか?との事でした。

もちろん、それでお願いしますって伝えて、帰ってきました。

はて?
帰ってから、初期胚がダメだったら、3CC戻すってこと? 
それとも、2個とも移植してくれるってこと?
とわからなくなり、もし、初期胚がうまく胚盤胞になったら、残る卵は3CCだけって、微妙やなぁとあれこれ、もんもんと考えていました。

結局、29日朝一、クリニック開くのを待って、電話してみました。
先生の考えは初期胚がダメだった時に3CC戻すってことだったみたいだけれど、ダメじゃなくても2個もどしてくださいとお願いして、快く、そうしましょうとのお返事をいただけて、すっきりしました。

そして、本日2個移植か?とわくわくしながらクリニック行ったんですが、初期胚結局分割停止だったようで、3CCのみのお迎えとなりました。

グレードだけじゃないと言われても、かなり期待が薄いのは否めません。
早くも、次どうしようか・・・と考えています。
もう、残っている卵はありませんと先生からも最後にお話がありました。

また、採卵からかぁ・・・。
転院も考えたけど、仕事をしながら通えるところって今のところしかないしね。
のっくんにも相談してみたけれど、とりあえず判定待ってから考えたら?って。
確かに、そうだよねぇ、ちょっとは卵ちゃんを信じてあげないとね。

移植終わって、お腹がすいたので、芦屋のサイゴン・バリ・ガーデンへ行って来ました。
ここのランチのカレーフォーがお気に入り。
ランチ、日曜はやってないので、私がいけるのは土曜のみ。
カレーフォーは夜のメニューにないので、なんとか土曜の昼めざして行かないといけないんです^^
e0234975_14134461.jpg


生春巻き、えびせん、サラダ



e0234975_14152225.jpg


カレーフォー
写真撮り忘れてるけど、これに五目チェーがついて、850円


カレーフォーリニューアルされてて、牛スジが入って味も変わっていました。
今日のも美味しかったけれど、リニューアル前のトロピカルな感じの味のほうがすきだったんだけどなぁ・・・。

ちょっと残念です。
[PR]
by torabeat | 2011-07-30 14:24 | 不妊治療
真夏のゴルフの土曜日の朝、起きたときに体温下がっていたので、もしやリセット?
と思っていたら、やっぱりリセットでした。

一周お休みしたので、今周期はお迎えのために、エストラーナ開始です。
貼るスケジュールは前回4月と同じ、最終は6枚。
この季節のエストラーナはちょっときついなぁ。 汗ではがれそう・・・。

今週はゴルフの予定もあるのでますます汗で浮いてきちゃうよ。
上からテープで止めないとね。

土曜日の夜からエストラーナ開始したので、クリニックの連絡は月曜にしました。
受診予定日は23日土曜日。しっかり内膜厚くなっておくれぇ~

23日はちょうど、お酒を飲む予定を入れてて、とても楽しみにしていたので、卵のお迎え前だし、心置きなく飲めそうでうれしい♪  これが飲み納めになるかもしれないし、楽しんでこよう^^

e0234975_0303260.jpg

ビート、こんどこそ、お腹にベビさん迎えてくるから応援してね!

あいよぉ~

のびとるねぇ~
[PR]
by torabeat | 2011-07-12 00:33 | 不妊治療
4日前から、リセットきてます。
今回は、出血量多めで、なにやら、塊のようなものもありました。
それは別に気にしてなかったんだけれど・・・。
何ヶ月かに一回、ひどい腹痛がやってきます。

一度消化器の先生に診てもらったことがあって、腹部をレントゲンでみてもらった感じでは
私の上行結腸さん、ちゃんと上に向いてないみたいで、下行結腸さんは普通の位置にある。
と言う事は、横行結腸さんがぐいっと斜めに上がって、下行結腸の場所までいってるので、
90度の曲がりではなく、鋭角に、ヘアピンカーブになってるそう・・・。


                                    ①上行結腸
②から③に行くところのカーブが                 ②横行結腸
キツイので、蠕動運動時に通過がうまくいかず        ③下行結腸
痛みを伴うと説明されました                    ④S字結腸
で、ど~したらいいん?と思いますが、形がかえれたらいいけれど、それはねぇ(苦笑)
運動とか・・・。結局どうにもならないようで・・・。

でも、いつもリセット時に痛くなるのは何でなんやろ・・・。
このばくだん抱えてると、爆発する時が恐怖です。

昨日このばくだんが着火されたようで、ひどい激痛に襲われ、
もう、死んだ方がましちゃう?って苦しみでした。
今も、時々ちくちく痛む。
はぁ、嫌だねぇ。 

仕事中に起きなくて良かったけど、ずっとお腹の痛い状態は続いているので、
晩御飯作る気にもなれず、のっくんにも、今日は釜玉うどんしかないよぉ(冷凍うどんを湯がいて、生卵とまぜて、しょうゆをかけるだけ)という日もあり・・・
ダメっこさんです。

はぁ、ゴハン作るのも苦手やし、子供もできないし、女子としての魅力あるのかしらん・・・。

暗くなってしまいました。 体調が悪いと思考も暗くなるようです。 天気も悪いしなぁ・・・。
e0234975_8562243.jpg

               お腹の痛いときは、丸くなる。それがいいみたい。
[PR]
by torabeat | 2011-06-11 08:59 | 不妊治療
今日は判定日でした。

やっとお休みなので、二度寝をしてたら、へんな夢ばかり見て、結局寝覚めの悪い朝になってしまいました。
気を取り直して、準備をして、今日はのっくんも午前中は仕事休みにしてくれていたので、
一緒にクリニックへ出かけました。

あまり期待をせずに今日の日を迎えていたけれど、直前になると緊張するものですね。
採尿をして、待つ間にドキドキが強まって気分が悪くなりそうでした。

結果は


残念ながら今回も陰性でした。

先生も、私も、のっくんもしばらく無言になってしまい、診察室に重い空気が乗っかっておりました。
今後について・・・。
今回は刺激をしているのではないので、このまま次の生理がくれば、再び移植も可能。
残りの卵は、初期胚2個と3CC胚盤胞一つ。
先生のお話では、次回は初期胚を2つとも溶解して育ててみてはとのことでした。
今回の移植の胚盤胞は5AAだったみたいですが、溶解する時に少しグレード落ちていたみたいです。
だから、先生、移植の時にいつもに増して淡々としておられたのかもしれませんね。

次をどうするか決めかねていたので、とりあえずお休みするにしても、すぐに移植をするにしても、いずれは移植をすることになるので、今回同様、リセットきたら、エストラーナ開始なので、
もらって帰ることにしました。

診察室を出て、いつもの看護師さんがエストラーナの準備をしてくれてるのを中待合で待っていたら、
看護師さん、私事ですが、7月末に退職されるとのご挨拶でした。 一緒に最後まで頑張りたかったけど、お休みするのであれば、それも叶わないかも・・・。 とのことでした。
堪えていた涙が一気に溢れ出し、言葉が出ませんでした。
休憩室で休んでいくように薦められ、ひたすら涙、涙でした。
やっぱり、うまくいかない時のことも想像してても、堪えられるものではないですね。

泣いていても前には進めません。
ダメだったものは仕方ない。  

のっくんとも相談して、リセットきたらひとまずお休みしようと思います。
気持ちにも、時間にも金銭的にも余裕がないですから・・・。

気持ちを切り替えて、しばらく行ってないゴルフ行きたいのですが、
のっくんが土日も忙しくてなかなか行けません。
私も、今の忙しさでは平日に休む事も不可能だし・・・。

はぁ~、あっちもこっちも塞がってる気分・・・。

                     にゃんこにでも癒されるとします・・・。
e0234975_13565910.jpg

                    ボクでよろしければ・・・
[PR]
by torabeat | 2011-06-04 14:02 | 不妊治療
妊娠判定日まで、あと一週間をきり、今日も注射に行ってきました。
今日は、ホルモン値を見るために採血もありました。
次の注射は明後日、水曜日。その後は判定日の土曜まで受診予定なし。
私の通ってるクリニックは検査は外注みたいで
水曜までに採血の結果が戻ってくるかは、微妙だそうです。

そうなると、私が結果を知るのは判定日になるんだよねぇ。 
採血も判定日でもいいんじゃないかと思えてくる。

今日から、新システム本稼動で朝からバタバタしてて、明日も月末なのでその処理がしっかりある。
今日はクリニック通うために仕事も残して、ダッシュで帰ってきたけど、明日は確実に残業だな・・・。

今回の移植は仕事が忙しくて、判定日までのドキドキはかなり少なく
一応決められた薬は指示通りに使っているけど、移植をした実感がないし、こんなんでいいんやろか。

期待もかなり薄く、前回はすごく、妄想妊婦になってたけれど、今回は、ダメだったことばかり想像してしまう。
はぁ~  後ろ向き。

体調も、何も変わらず。 少し胸の張りが出てきたかなぁ。 これはいつものリセット前の症状と変わらないし。
淡々と日々が過ぎてます。

e0234975_20363755.jpg
ビートが足にぐりぐり頭をこすりつけて、後ろ向きな私を
慰めてる?? 

かーさんの足くさいけど・・・
かーさんの匂いだニャ


足の指の間にいっぱい毛がつくんですけど・・・。

明日はもう少し前向きになりたいと思い、ここに愚痴りました。
[PR]
by torabeat | 2011-05-30 20:45 | 不妊治療
それにしても、すごい雨ですねぇ。 傘がひっくり返りそうな風も吹いてたし・・・。
仕事帰りにいつもながらぎりぎりセーフでクリニックに駆け込み
お尻に、ブチュッと打ってまいりました。

結構痛い日と、そうでない日がある。 さす場所の問題なのかなぁ・・・。
みごと痛点にあたるときがあったりするんかしら。
今日は全然痛くないところだったみたい。

どっちにしても、痛みに強いのか鈍いだけなのか、案外、平気なんだな。
e0234975_2042413.jpg

PC触ってると、どこからとも無くにゃんずがやってくる・・・。


e0234975_20441965.jpg




    かーさん遊びませんかぁ?
    いまねぇ、ちょっと遊べないんよぉ

e0234975_20463477.jpg



あそぼ~
ビート君机に乗るのはいいけどさぁ、いろんな線噛むの止めてくれるかな・・・。


家にかえればにゃんずに癒され、なんとか治療がんばっております。
[PR]
by torabeat | 2011-05-23 20:51 | 不妊治療
培養した初期胚、育ってるかなぁと、ドキドキしながら、クリニック行ってきました。

診察室によばれて・・・。

先生「残念ながら、培養途中で変性してしまい、だめでした・・・。
    今朝から、凍結している胚盤胞、とかしてますので、移植はそれがとけてからになりますので
    しばらくおまちください。」

休憩室で待つこと1時間超え・・・。  ちゃんと戻せる状態になるのかなぁ。

移植準備が出来て、無事に?移植してもらえたと思いますが・・・。
いつも口数の少ない先生ですが、今日は一言もお話にならず、胚盤胞の状態についても
全く触れられなかったので、なんだか心配です。

移植が終わって、今後のスケジュールについても淡々とお話になりました。
のっくんも診察室に一緒に入っていたけれど、あまりにも短いお話だったので、もう終わり??って
言ってましたが・・・。
終わりでした。

今後のスケジュール。
前の移植の時と同じで、ほぼ三日おきに注射に通院。
エストラーナ  継続3枚づつ一日おき。
坐薬       継続一日2回、朝、夕
プラノバール  本日より、寝る前 1錠

判定日  6月4日

胚盤胞だったらもっと早くに判定かと思ったけど、2週間後なんだ。  待ち遠しい。 
でも。 フライングはしないぞっ。
e0234975_2020236.jpg

そうそう、果報は寝て待て・・・

いやいや、君はいつも寝てばかりやん。

そして、たまたま今日、前から時間があったら、行こうと思っていた講習がありました。
神戸学院大学の卒後講習で、英ウィメンズクリニックの塩谷先生のお話が聞けるので行ってきました。
神戸学院卒でなくても誰でも行けるので、のっくんと聴いてきました。

大変分かりやすく、今までの治療のこともよく理解できました。
SEET法についても詳しくお話がきけて・・・。
(私は今日移植したけど、ST法もSEET法もしてないよ・・・。)
エストラーナ、移植後も継続する意味とかもホントによくわかり、
のっくんも私がどんな治療をうけているのか、しっかと理解してくれたようで
ますます、一緒にがんばってるって気持ちになれてよかったと思います。

もし・・・
うまくいかなかったら、英ウィメンズクリニックに通ってもいいかなぁ。。。

いや、きっとうまくいくはず。
[PR]
by torabeat | 2011-05-21 20:38 | 不妊治療
六枚のエストラーナをお腹に貼り付けて、受診してきました。

私の通ってるクリニックの先生は、内膜の厚みがいくつになってるとか、卵ちゃんのグレードとか
分かりやすい数字ではあまりお話されません。

内診後、先生がPCに数字を打ち込むのを横から眺めてると、内膜12mmってみえたように思う。

先生「十分に移植できる状態になってます。 早ければ16日にも移植は可能ですがどうされますか?
    ご都合で、後に延ばすことも出来ます」

来週からは、職場のシステムの入れ替えもあるし、人が少ない日もあるし、休めそうにない・・・。
仕事の都合を優先するのもなんだかなぁとは思うけど、妊婦になったら、仕事の都合より
体優先になるんだし、今は仕事優先で・・・。

私  「出来れば、土曜日がいいです。 そこまで延ばしても大丈夫ですか?」

先生「大丈夫ですよ。 どの卵を戻しましょうかねぇ。 初期胚が3つと胚盤胞が2つ。 
    初期胚の状態もいいので、こちらを解凍して再び培養して、胚盤胞になったらそれを戻し
    だめだったら、今ある胚盤胞を移植しますか?」

受精卵7個取れたとき、1つは新鮮胚で移植して、半分は培養半分は凍結って選択にしたけど
今後移植するのはやっぱり胚盤胞がいいなぁと思っているこの頃。 最初に6つとも培養しとけば
良かったかなぁとも思い始めていたので、凍結胚を再び培養できるって聞いてちょっと嬉しくなりました。

私  「それで、お願いします!!」

そんなわけで、今日の受診はなんだか希望が見えた気がしました。  解凍した胚が胚盤胞になる事を
祈って・・・。

今後のスケジュール

エストラーナ  15日目(本日)  3枚
          17日目      3枚
          19日目      3枚
          21日目      3枚
          23日目(移植日)3枚
膣坐剤      21日目より 朝晩2回
注射       19日目
          20日目

エストラーナは減らすんだ・・・。 十分内膜育ったから維持するだけなんかな・・・。
[PR]
by torabeat | 2011-05-13 23:57 | 不妊治療
あわよくば、自然妊娠!
の希望もみごとに打ち砕かれ、昨晩遅くにリセット来ました。
今回は体温がバラバラだったにもかかわらず、一応きちんと予定通りに(予定通りすぎなくらいに)
やってきました。  期待でドキドキする暇もないくらいでした。

夜に来たので、お風呂上りから、エストラーナ開始。

エストラーナ貼る日程は

1日目  2枚
3日目  2枚
5日目  2枚
7日目  2枚
9日目  3枚
11日目 4枚
13日目 6枚
15日目 受診日

はぁ~。  また今期がんばってみます。
今日は友達とゴハンの約束してたので、心置きなく呑めるわ!!(負け?おしみ・・・)

さてさて、落ち込みはこれぐらいにして・・・
昨日フットジェル行ってきました。
私、足の形が悪いのか、靴がきつくなくても、長距離歩いたりすると、すぐに爪が内出血おこして
黒くなってしまうんです(泣)  ゴルフ場で歩きすぎたため・・・。(へたっぴ~)
すでに黒くなってるところが2箇所。 爪が浮いてるところが1箇所。
足先が開いてる靴を履く季節になってきたので、恥ずかしいのでかくしてきました。
e0234975_10393949.jpg

白系が塗りたいけど、色が変わってる爪を隠すため、今回はラメに。
お花のシールを親指に入れてもらいました。
恥ずかしい爪が一気にかわいくなりました。
これで足がすけるストッキングも、素足も気にせずにいられます。
[PR]
by torabeat | 2011-04-30 10:46 | 不妊治療