ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

カテゴリ:ゴルフ( 65 )

今日は、職場の取り引き先の人とゴルフでした。
e0234975_18164873.jpg


そのうちのお一人の方とは初めて一緒にラウンドしましたが、始めたのは私よりも遅いですが、元々の運動神経の差が大きいようで、とってもお上手でした。
私のレッスンのかいはあったのかと言いますと…
スコアには現れませんでしたが、とにかく、グリップと姿勢に気をつけていたら、最近とてつもなく不調だったドライバーが当たるようになっていましたー。
やっぱり基本がなってなかったんですねー。
しかしながら、練習場では出来ない左足下がりの場面ではことごとくちゃんと当たらず、これからの課題です。
天気は概ね曇りでしたが、後半の3ホールだけ、酷い雨で、レインの上下とも着ないといけないくらいでした。
その3ホールの時に休憩だったらよかったのになー。
ゴルフ場は割と広めな感じでトリッキーなコースもほとんどなかったように感じました!
なにより、空いて待ちもほとんどなく、快適に回れたのが良かったです!
そして…
今日から付け始めたYOUR GOLFなかなか良いです。
[PR]
by torabeat | 2013-11-04 18:04 | ゴルフ
ゴルフスコア管理はこのブログでやっていたけれど、余りにも酷くて、ブログを書く気にもならず、放ったらかしにしていました。
そして、スコアカードもその辺にほったらかして、最後は整理もしないまま捨ててしまっていました。
でも、職場の人に、スマホのアプリで管理できるよーと教えてもらい、次のラウンドからそれを使おうと思います。
YOUR GOLFというアプリ、なかなか使えそう!
計算苦手でよく足し算間違える私には最高かもー(笑)
e0234975_1813616.jpg

おぅ! サイコー、毛布ふみふみサイコー!
[PR]
by torabeat | 2013-11-02 18:03 | ゴルフ
今月からきばって通ったゴルフレッスン、4回目が終わりました。
本来固定の曜日、時間のレッスンですが、今月は忙しくて、最初の週の分の振替もしないといけなかったので、曜日も時間も色んなところに参加しました。
結果、3人のコーチの指導を受けたのですが…
やっぱり、微妙に言うことが違う。
どのコーチが一番あってるのか判断もまだできず、とりあえず最初に決めた枠のコーチのところに行こうとは思っています。
そのコーチの指導を納得いくまで受けてみるかー。
段々考えすぎて、体の動きがぎこちなくなっているんだけれどねぇ。
近々ラウンド予定あり、この4回のレッスンがいかせたら良いけれど、そんなに甘くはないかなー。
まだ、ドライバーの練習してへんし。
どうなることやら。
[PR]
by torabeat | 2013-10-25 20:01 | ゴルフ
本日、ゴルフレッスンの一週目の振替で行ってきましたー。
普段は土曜は山かゴルフに行ってるので、レッスンの固定日にはならないけれど、いろんなコーチに見てもらうのも良いかなーと思い土曜のスクール受けてきました。
今日のコーチはフォームについて、指摘してくれました。
これは、モニターがあるので本当によくわかります。 でも自分で意識してもなかなか直らないものですなぁ008.gif
気をつけていけばそのうち無意識でもその形になれるんかなー。
まぁ、日々練習ですなー。
これで打ちっぱなしに行っても、色々考えて打って意味のある練習になるのかも。

ところで…
今日スクールを一緒に受けていた人が、うちのニャンズのお世話になってる病院の先生でしたー。
イヤー、色んな人に会うものだー!
e0234975_14252829.jpg

また、12月に注射に行きます!
[PR]
by torabeat | 2013-10-12 14:12 | ゴルフ
この前の日曜日に酔った勢い?で申し込んだゴルフレッスン、行ってきました。
ちゃんと毎週通うレッスンを受けるのは初めて、さて、どうなる?
まず、グリップの握り方から直していただきましたー。
すると…
ちゃんと芯に当たる感じで打てるー。
ちょっとしたことだけど、とても重要なんだ。
バックスピンのかかるボールが打てたりするのかしらー(高望み? 笑)
後は、最初は気をつけていたはずの姿勢、知らず知らずのうちに我流になり、自分ではわからなくなっていたけれど、モニターでみるとなるほどなーって思いました。
今日は、その二つだけ見てもらっただけなのに、なんだか上手くなった気分。
ちょっと頑張って通ってみよう。
[PR]
by torabeat | 2013-10-09 00:28 | ゴルフ
昨日は山へ行こうと意気込んでいたのに、お天気イマイチのため、中止。
今日は、予定していないのに、快晴。
いったいどうゆうことなんだ!
お天気と話し合いをしたいこの頃でございます。
近場をうろつき、いい汗かけたので、昼間からビールを、ひっかけいい気分で帰ってきましたー。
でも、それだけではありません!
なんとー。
あまりにも上達しないゴルフをちょっと本気で頑張ろうと思い立ち、酔った勢いもあり、スクール申し込んできました。
さて、どうなることかなー。
e0234975_18172122.jpg

ニャンコも見守ってくれてます。
本当に続くのー?
[PR]
by torabeat | 2013-10-06 18:09 | ゴルフ
昨日、16日は二ヶ月半ぶりくらいにゴルフに行ってきましたー。
その間一度もクラブを触ることなく、前日に練習行こうかなーと思いつつもめんどくさくなって行かず、ゴルフ場に着いたら、しっかり素振りとパター練習でもって思っていたけれど、着いたのはスタートギリギリで何もせずにいきなり始まっちゃいましたー(笑)

今回のコースは関西軽井沢ゴルフ倶楽部。
初めて行く所でした。
メンバーはのっくん、従兄弟のダンナさん。 お気楽メンバーだから、ショボくってもいいかぁって事で余計練習しなかったのかもねー。
e0234975_96649.jpg



このゴルフ場、かなりリーズナブルなので混んでました。
山岳コースで登ったり下ったりが凄くて、砲台の上のグリーンってのが多く、うまく乗らないと、坂を転がってきたり、ピンが左ドックで90度曲った先にあって全く見えないとか、かなり面白いコースでした。
初心者の頃に行ってたらゴルフが嫌いになりそうなコースでした。
初めて行った吉川ロイヤルの、三田コース7番ホール、かなりの打ち上げで苦労したのを思い出しました。
今行ったら、楽しめるのかもねー。

さて、スコアですが、とくに酷い所も、いい所もなく、西コース59(21)、東コース61(20) 計120(41)。
今回は、PARなし、大たたきは10を一回だけっていうホントに普通の下手くそゴルフでした。
ただ、これだけ面白いコースなのに、OBは二回しかなく、ボールは回収できたので、一個も無くならずでした。
ボールが全く無くならなかったゴルフは初めてかも。

久々ゴルフはお天気に恵まれてとても楽しかったー。
[PR]
by torabeat | 2013-03-17 08:42 | ゴルフ
2013年もここにまとめておきま~す。
2012年はこちら
2011年はこちら

2013.1.5   ローズウッドGC      OUT55(21)    IN59(26)    計114(47)
[PR]
by torabeat | 2013-01-09 19:53 | ゴルフ
1月5日は、引き笑いメンバーSさんのお知り合いの方たちとのコンペをしてきました。(報告はこんなにおそくなる、今年も張り切ってブログの更新は出来そうにないなぁ・・・)

場所は、ローズウッドGC
去年2月に肉コンペでお肉をゲットした縁起の良い?ゴルフ場です。
今回のコンペはペア対抗だったので、私と組になった人はお気の毒だわぁ~と思いながらの参加でした。
でも、ダブルペリアで、上限なしとの事だったので、上手くはまれば、グロスは悪くても上位にいけるので、これで負けても私のせいではないわぁ~。
わたしのペアは一度、一緒にお酒を飲んだことのあるIさん、ゴルフは、はじめて一緒にしますが、お上手なことは聞いておりました。
私が大叩きをするたび、ここはハンデがいっぱい付くホールかもって励ましてくれながらまわってきました。

それでも前半OUTは比較的調子がよく55(21)で上がって来れました。
しかし・・・。  OUTの最終ホールで4パットをやらかし、パットなんとかしないとねぇ・・・ドライバーも1打、50センチのパットも1打、50センチはずすなんてねぇ・・・と言っておりましたが・・・

後半、最後のパットの悪さのイメージが抜け切らず、だんだん入る気がしない、強すぎたり弱すぎたり加減が全くつかめなくなってしまい、4パットを4回もやってしまいました。
前半の調子では、去年達成できなかった、110切を今年いきなり出来るかも~なんて意気込んできたのにねぇ。
あえなく撃沈。
59(26) 計114(47)

今年も110切を目標にこつこつ頑張ります。
コンペの結果は、私のペアのIさんはグロスで1位でした。 
ペア対抗では僅差で2位となってしまいました。
ニアピンもペア対抗だったので、私はワンオン一回も出来なかったのに、Iさんのおかげで、ニアピン賞はいただけちゃいました~。

やっぱりローズウッドは相性よい?(笑)
[PR]
by torabeat | 2013-01-09 19:47 | ゴルフ
9月にも行ったばかりの白鷺、今回は、以前一緒にまわったことのある取引先の方と、一年ぶりのラウンドでした。

最近は、それなりに安定してきているので、前回まわった時よりは迷惑をかけるんじゃないかと言う心配はせずに行ってこれました。

白鷺はグリーンがポテトチップで難しいのですが、今までよりも今回はとても難しく感じました。
最近パットに思い切りが悪いのか、かなりショートすることが多くなっています。
カップを越すくらいにうてることがほとんどなくなって、以前男前パットやなぁって言われていたのが嘘みたいにチキンになっています。

OUTスタート、いつもの感じで最初からいいスコアで上がれることも無く・・・。
10打以上たたくことは何とか無かったけれど、+3、+4がたくさんで、かなり悪いスコア・・・。
終わってみると63(22)
60越えちゃった。  後半頑張らないと・・・。

IN、はじめはダボ、ダボ、ボギー、ダボ。 一個ぐらいはPARがとりたいなんて思っていたけれど(それでも結局前半は良かった)そのあと+3、10と続き・・・。
最終ホールで右の方向、向いてはいけないってわかっておきながら、やっぱり意識しすぎてそっちに行くらしい。  あ~~っと雄たけびをあげながらボールをなくしました。
その後も入れたくないバンカーに入れ、頑張って出したら反対のバンカーへ・・・。
パットも3センチ手前でとまるので3パットで11。
終わってみたら62(21)
125(43)

去年のこのメンバーでのスコアは124でその時自己ベスト更新していたので、あまり変わらずでしたが・・・。
自己ベスト更新と今回の内容じゃ大違いですわぁ。

一年ぶりに一緒にまわった取引先の方は、2打目3打目で苦労してた去年とは全然違いますねとは言ってもらえました。
たしかに、最近ウッドが使えるので、ドライバー失敗しても挽回できるようになっているので、ストレスが少なくはなっているもんね~。

ちょっとは成長してるけれど、今年の目標110切は残り二ヶ月をきり難しくなっております。
[PR]
by torabeat | 2012-11-11 20:20 | ゴルフ