人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

東お多福山へ

土曜日、朝起きてみたら天気がよいので、六甲山へお散歩に行くことにしました。
秋になって、近郊の低い山も暑くないので歩きやすくなりました。
アルプスの山はもうしっかり雪が降っているそうなので、しばらくはお休みですねぇ。

今日はどのルートにしよう・・・。
地図を広げて思案。  まだまだ行ったことないコースも場所もたくさんあるので、行ったことない山の、東お多福山に決定!  のっくんとのお散歩もひさしぶりだ~。

お多福山には行ったことはないけれど、近くのルートはよく歩いてます。
芦屋川からロックガーデンのコースも、荒地山のコースも行ったことがあるので、今回は一番東のルートのなまず石、弁天岩を通るコースにしました。

この日はお天気もよく歩きやすかったけれど、出発時間が遅かったからか、人気のルートじゃないからか、登山道はひっそりとしていてすれ違う人もほとんどいませんでした。
東お多福山へ_e0234975_2391767.jpg

写真だと大きさが分かりにくいですが・・・  かなり大きな石です。  
最初はなまずみたいな形をした石なのかと思っていましたが、阪神大震災の時に荒地山の東側のなまずすべりにあった石が数百メートルも木をなぎ倒しながら落ちてきてここに留まったと説明がありました。
阪神大震災の落石では最大のものらしいです。
知らないことがたくさんあるものだ。

その後の登山道もさすが六甲山、かなり歩きやすくお散歩のように歩けます。
東お多福山へ_e0234975_23182158.jpg


弁天岩をすぎて車道を渡り、鷹尾堰堤の前の飛び石の穴から頑張って育っているこがいました。
すごい生命力。


このあと芦有のゲート付近をどの道でお多福山登山口にたどり着くのかよく分からず、うろうろしながら、なんとかみつけました。

東お多福山へ_e0234975_23311315.jpg

東お多福山のたくさんのススキを期待していたけれど、ススキの草原だったのはずっと昔のことだったみたい。  今は笹が多すぎて、ススキは減ってしまっているみたい。
再生させる活動はあるようで、その看板がたっていました。
いつかススキの草原みれたらいいな。


この後は、カップ麺とおにぎりで昼食~、山で食べると美味しいねぇ。
でもじっとしてると、さすがに山の上では寒かった。

雨ガ峠に降りて、風吹岩へ下山。
のっくんがキャッスルウォール行ったことがないって言ってたので、風吹岩からちょっと遠回りでキャッスルウォールへ。  そこで、岩をちょいと触ってから帰りました。

お散歩にしては、たくさん歩いたかな~。
楽しい一日でした。
by torabeat | 2012-11-06 23:43 | ハイキング 山登り

by torabeat