もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

人生初アルプス 2日目

AM4時すぎ起床
前日の食事で米を炊いた残りがあったので、それを朝から雑炊にしました。
テントの中での食事作りも初めてで楽しかったです。
生米を外で炊くって小学校の時の飯ごう炊爨以来で、ちゃんと炊けるのか?って思っていましたが、
山の先輩が経験豊富でしっかり炊いてくれました。
ただ、5.5合も炊いていたので、食べ切れなくて処理にちょっと困りましたが・・・。

お腹をみたして針ノ木、スバリへ向かいます。
さすがに夏なので、出発する5時頃には明るくて、ヘッドランプはつけなくても大丈夫。
起きてすぐの登りなので、少ししんどいですが、山の朝は早いのでこれにも慣れないとね。
人生初アルプス 2日目_e0234975_911643.jpg

ひとまず針ノ木岳には着きましたが・・・。
ガスが出てな~んにも見えません。
ホントなら黒部湖見えるはずなんだけれど。
とりあえず三角点にはタッチ!

暫く経っても何も見えないので、スバリへ
途中から、ガスがきれて一瞬黒部湖が見えたりして、テンションUP
でも、写真に撮れるほどは見えない。
人生初アルプス 2日目_e0234975_982890.jpg人生初アルプス 2日目_e0234975_985530.jpg
なかなか幻想的な景色、黒部湖も地図と同じ形で確認できます。

人生初アルプス 2日目_e0234975_912237.jpg

スバリに到着。
時々ガスがはれるので、暫く頂上での景色を楽しみます。

人生初アルプス 2日目_e0234975_9185475.jpg
スバリから見た針ノ木岳。
なかなか、かっこいい山です^^

人生初アルプス 2日目_e0234975_9204164.jpg

暫くたつとこんなにくっきり見えました~。

この後、来た道を戻り、針ノ木小屋~扇沢へくだる。
雪渓の下りも楽しく安全に下山できました。

人生初アルプス、いいスタートきれました~。
これからもどんどん行くぜぃ!
by torabeat | 2012-08-04 09:23 | ハイキング 山登り