人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

群馬最終日・・・快晴、やったぁ~

ようやく晴れて、気持ちのいい朝を迎えた5月5日。
楽しみにしていた妙義山へ行ってきました~
たくさん鎖場もあって大人のアスレチックみたいだよって聞いていたので、岩場好きな私としては行かねばならんって思っていました。
群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_225350.jpg

妙義神社から、大の字を目指します。 登山口には登山届けを入れるポストもありました。
今まで、登山届けポスト設置されている山に登ったことが無かったので、おぉ~やっぱり危険もある山なんだなと気を引き締めて出発しました。

新緑がキレイで、歩くのは気持ちいいですが、最初から結構な急登です。 前日の黒檜山でもふくらはぎの筋肉使ったのに、また負荷かけてるよ・・・  ますます、足がたくましくなるぅ~

群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_22124123.jpg群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_2213580.jpg
大の字につくまでも、鎖場がありますが、新しい頑丈な鎖があるので、しっかりつかんで登れば、難なく登れました。  大の字から見た平野部と大の字から見上げた妙義山

大の字を下って中間道に合流。大の字コースは中級向けとのことで、少しぬれた岩場は足が滑りやすいので確かにちょっと危険かもしれません。 
鎖場はなかなか登れない人もいて待ちもありました。

その後の中間道は登ったり下ったりが長く続くハイキングコース。 
群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_22203513.jpg
群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_2224476.jpg

滝や岩庇を潜り抜けるのは楽しいけれど、
ひたすらアップダウンはテンションが上がりません。

それをなんとか頑張れば、大砲岩があるところにたどり着けます。
群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_2231652.jpg群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_22312229.jpg

かなりの高度感があるので、足場はしっかりしているけれど、立ち上がれません。
飛び込みそうに立ってる人もいるようですが・・・。


群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_2234750.jpg
群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_2235938.jpg
すばらしい眺めに息をのみました。

この後、石門を潜り抜けていきます。
群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_22404329.jpg
第四石門、ここの広場で、お昼ゴハンです^^
ここで、上級コースから下ってきた人たちと合流します。 ザイルやハーネスをつけた人たちがかっこよく見えます。  しっかり技術身につけて、あっち側になりたいなぁ~。


群馬最終日・・・快晴、やったぁ~_e0234975_2243943.jpg




第二石門をくぐる時に見上げた空。

この後、蟹横ばい(鎖場)をぬけて下山。
一般道?って思えるようなスリリングなハイキングでした。
by torabeat | 2012-05-07 22:55 | ハイキング 山登り

by torabeat