ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

六甲全縦練習3分割 一回目

山歩きするようになってから六甲山全山縦走したいと思うようになりました。
全山縦走は距離では約50キロ、登りの合計は3000mにもなるそうで、全山行けるか、体力勝負です。
でも、これが行けたら、富士山登山よりも厳しいわけだから、自信もつくし、達成感はひとしおなのではないかと思い、なんとか行ってみたいのです。  最近のマラソンブームもやっぱり達成感のためにみなさんやってるようですものね~  

でもいきなり歩いたことないところ縦走大会に出るわけにも行きませんし(道に迷ってもこまるので)3分割練習に参加してみました。
一回目は須磨浦公園から旗振山、鉄拐山、須磨アルプスをへて妙法寺、高取山、鵯越まで。
e0234975_2215293.jpg

須磨浦公園から海を臨んで。
寒いけど、快晴で歩きやすいお天気。
はじめ着ていた、ダウンジャケットはすぐにバックパックにしまわれることに。

e0234975_2281456.jpg

明石海峡大橋もくっきり、いい眺めです。


e0234975_2210186.jpg



一回目のコースは山も歩くけど住宅地を抜けたり、こんな階段を登ったりのコースです。
階段はやっぱりあまり楽しくない・・・。

e0234975_22164899.jpg

階段を登りきったら最初に見てた明石海峡大橋が遠くなってました。 しっかり歩いたねぇ。


e0234975_2222134.jpg

須磨アルプス(馬の背)は距離はホントにちょっとだけれど、なかなか楽しい岩場です。
岩場だけ見てたら、どんな高い山にきたんだ~って思うような景色なんだけれど、少し首を横に向ければ、ビルや家がたくさん見えます。 妙な景色です^^


今回歩いたのは、ゆっくり目だったし距離もあまりなかったので、体力的には全く辛くなかったけれど、私は筋力があまりないようで、たくさん歩くと下りで左ひざの後ろがいつも痛くなって下山が苦痛です。
山歩きの時に毎回痛くなるので、整形外科でも一度みてもらってきたけれど、骨や膝のお皿に異常はなくとりあえず安心出来ましたが・・・

果たして、こんな状況で全山縦走できるのか。

サポーターでもして、痛みをなんとか出来たらと思い、山のお店で相談してみたら、筋力不足はサポーターしてもあまり効果は薄いそうで、毎日スクワットをして鍛えると良いとのアドバイスいただきました。
スクワットの仕方も丁寧に教えてくださり、さすが、山男!!って思いました。(サポーターを売りつけないところが素敵)
お店の山男(勝手にそう呼んでいる)に言わせれば、縦走なんてたいしたことじゃない、簡単ですって~。

2回目縦走練習まで、一ヶ月あるので、しっかりスクワット続けて効果のほどをみてみたい。
全山縦走、完走できそうな光がみえました。
[PR]
by torabeat | 2011-12-18 22:40 | ハイキング 山登り