人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

もふもふ猫とゴルフの日記

torabeat.exblog.jp

のんびりビート♂(スコティッシュ)やんちゃピアノ♀(ブリティッシュ)とのっくん(ダンナ)と私の4人暮らし。  いつまでたっても上手くならないゴルフの奮闘とおバカなニャンズの日常を綴ります!

六甲山最高峰

9月11日 日曜日
のっくんは最初仕事って言ってたので、今日もヒッキーになってしまうかも・・・って思っていたら、
お休みになったとのこと。
突然お休みになってもゴルフには行けないし、せっかくいい天気だから、山登ってみることにしました。

今回目指すのは、六甲山最高峰。931M。
摂津本山駅から保久良神社を経て、風吹岩、住吉道を通って一軒茶屋、最高峰へ。

でも、急に思いついて出かけたので、お昼ゴハンを食べてからのスタート。
9月とはいえ日差しはきつくかなり残暑厳しいので、最初の保久良神社から、風吹岩までの上りがものすごく、しんどかった~。
登るって意気込んで行ったものの、くじけそうになり、よろよろ歩きで登っていました。
しんどいと口に出すと、断念しそうなので、あまり考えないように、足を進める。
六甲山最高峰_e0234975_20154715.jpg
保久良神社からの眺め。 まだ高度はあがってないので、そんなに見渡せない。
神社周りは、やたらイノシシさんがいました。 そんなに大きいのはいなかったので、怖くなかったかな~。

六甲山最高峰_e0234975_23135381.jpg
前を進むイノシシ君。 
途中から、獣道へ去っていきました。

六甲山最高峰_e0234975_23151350.jpg
風吹岩に登って見える景色。
少しあがってきたなぁ~。 ロックガーデンが見える~。
次はあっちから登ってこよう!
岩の上で、ゼリーを食べてる親子?(おじさんと、若者の息子さん)がいて、そのゼリーが羨ましかった・・・(笑)
行動食にリッツ持ってたけど、こんな暑い日は、ちゅるんといけるものの方がよかったなぁ~
次は、保冷バックにウィダーでも持ってくるぞっ

六甲山最高峰_e0234975_2319386.jpg
山猫?(笑) 山に住み着いてる野良ちゃん発見。
結構上のほうなのに、えさくれる人いるんだね~
警戒はしてるけど、逃げないので、人に慣れてる様子。
でもやっぱり、うちの、ニャンズとはちょいと顔つきが違いますなぁ・・・。

この後は、木の陰を歩けたので、最初の上りよりは楽になり、それでもよろよろしながら頂上を目指す。
途中、沢の水で、手を冷やしたり、顔洗ったりすると不思議と疲れが取れてきてまたがんばれる。
六甲山最高峰_e0234975_23251985.jpg
随分日が暮れてきたけど、頂上に到着!
もう少し早く着いてて、着替えも入れてきてたら、有馬まで行って温泉につかるのになぁ~

さて、どうやって下山しましょうか。
頂上整備されて無い山なら、とてもだめな登山ですが、そこは六甲山、歩かずに帰るルートには困りません。
東に帰るバスはあるけど、何時までか分からないし、時刻表検索したくても携帯のはいりが悪くて見れないので、ガーデンテラス方面へ歩く。
のっくんは六甲縦走コースを行こうとするけれど、私は頂上に行ったのでもう満足、楽チン車道を歩きたい(歩かなくてすむなら、もう歩きたくない)
ガーデンテラスまで歩くと、巡回バスもあり、ここからは、バスに乗り、六甲ケーブル駅まで行く(のっくんは最後にずるしたというけれどさぁ~、私は目的果たしたんだって~)
六甲山最高峰_e0234975_23345878.jpg




ケーブルカーも楽しいです^^
無計画登山でしたが、次回の課題もみつかり、楽しかったです。
by torabeat | 2011-09-12 20:19 | ハイキング 山登り

by torabeat